7213 2023年10月の晴海フラッグ

建築・都市

1年半ぶりだった
1年半ぶりだった

東京オリンピックの選手村だった「晴海フラッグ」には、これまで思い出したときに様子を見に行ってきた…つもりだった。ちょっと前に行っていた気がしたが、調べてみたら、前回は2022年2月だったみたいだから、もう1年半も前だったようだ。

入居開始は来年の春ということで、工事も大詰めだ。

今回もシェアサイクルで向かう。

すでに筐体は完成しているマンションに加えて、さらに2棟のタワーマンションが建設中だった。

そのすぐ向かい側で建設中なのは、小学校と中学校のようだ。

さらにタワーを建設中
さらにタワーを建設中
小中学校を建設中
小中学校を建設中

敷地内を通る道路の工事も行われているようで、晴海埠頭に向かうバスも経路が変更されていた。

マンションの外観からは状況はわからないが、作業員たちは大勢いて、かなり活気がある感じだ。

臨港消防署の前を通って、今回は初めて、晴海ふ頭公園まで来た。

レインボーブリッジをはじめ、なかなかいい景色。

対岸は竹芝
対岸は竹芝
レインボーブリッジもよく見える
レインボーブリッジもよく見える
水産庁の漁業取締船が停泊
水産庁の漁業取締船が停泊

大型の船が停泊していた。

水産庁の漁業取締船のようだ。

さらに奥に進むと、何かを取り壊してる工事をしていた。

すでに取り壊されていた客船ターミナル
すでに取り壊されていた客船ターミナル
すっかりなくなっていた…
すっかりなくなっていた…

そうだ!客船ターミナルがあったところだ。

すっかり取り壊されたあとだった。

取り壊される前に来ていたが、風景はあっという間にかわってしまう。

あちこちで工事は続いているが、完成した公園などの一部は、すでに利用ができるようになってるみたいで、過ごしやすそうな雰囲気は想像できた。

楽しそうな遊具
楽しそうな遊具
”街びらき”まであと半年ほど
”街びらき”まであと半年ほど

もと来た道を戻りつつ、晴海フラッグをあとにする。

次回来るのは完成直前か直後くらいかな?

Posted by ろん