2704 丸ビル

建築・都市

今日は仕事の都合で、東京駅前の丸ビルに行ってきた。

私用でなら、何度か行ったことがあるが、仕事関係では初めてだった。ちなみに、ちょうど2年前、モアイ像が丸ビルにやってきたということで見に行っている

初めて意識した、オフィスフロアの入口は、それほど広くない。セキュリティチェックような物々しいゲートの代わりに、入口に警備員1名が立って入館証を目視するといういたって簡素なものだった。

エレベータで目的のフロアに行くと、テナントごとにセキュリティチェックがあって、そこ通り抜けて、ようやく行き先の会議室に着いた。

窓からは、ふだん見られない角度からの景色を見ることができたから、嬉しくなって、写真を撮らせてもらった。

一部取り壊し中の旧東京中央郵便局。

もうすぐ政権交代となる国会議事堂。

復原工事中の東京駅丸の内駅舎。

旧東京中央郵便局 国会議事堂
東京駅丸の内駅舎復原工事 夜の丸ビル全景

もはやパウダールーム

そして、もっとも興味深かったのが、丸ビルオフィスフロアの男子トイレだった。もちろんふつうのトイレではあるのだけれど、手洗い場とは別に、洗面台が用意それ、併せて大型の鏡が取り付けられていた。その脇には、全身を写す鏡もあった。

もはや、トイレというより、パウダールームと呼びたくなる空間だった。

さすが日本で一位二位を争う賃料を誇る?、丸ビルだけある。ちなみに1坪あたり、55,000円もするらしい。

男性用トイレで、こんな設備を見たのは初めてだ。

暗に、そこに勤める人たちの身だしなみも、ある程度、相応のレベルを求めているのかなぁ…なんて思った。いや、実際にこういうところに勤める人たちは、当然のように気にするのだろう。

ふだんは、丸ビルとは無縁の職場だけれど、身だしなみにもちょっとは気をつけよう…と、この瞬間だけは思った。

Posted by ろん