6648 東京オリンピック選手村のいま

街歩き

急に思いつきで、東京オリンピックの旧選手村に行ってみた。

オリンピックが終わって半年ほど経つが、いまの状況はどうなってるのだろう…。(オリンピック開催時はこちら、開催前はこちら

ということで、行ってみて…まず驚いたのは、期間限定とはいえ人が住んでいた建物であるにもかかわらず、まるで新築現場のような風景だったことだ。

晴海フラッグ…まだまだ工事中
晴海フラッグ…まだまだ工事中
道路も工事中
道路も工事中

 

一部の建物は、仮囲いまでされている状況だった。

ちょっとした改修とか、リフォームのような感じで、住居に転換すると思ってたから意外だった。

半年前に人が住んでたとは思えない
半年前に人が住んでたとは思えない
乗客のいない都営バスが行き交う
乗客のいない都営バスが行き交う
道路も同様に、いったんアスファルトを取り除き、ふたたび整備しているようだ。

表示されていた工事の予定を見ると「内装解体工事」とあった。

仮囲いされている建物もある
仮囲いされている建物もある
内装解体工事?
内装解体工事?
交通整理する係の方の姿しか見えない。

ちょうどその時間だったのか、仮囲いの向こうで朝礼の声が聞こえた。

終点まで行ったらどうなるんだ?
終点まで行ったらどうなるんだ?

関係者の姿しかない道路を、ひっきりなしにバスが行き交う。

バスの行き先が、晴海客船ターミナルになっているからだ。

しかし、建物が閉鎖されているため、バスが横付けしても行くところがないはずだ。

実際このバスに乗って、終点に着いたら、どうするんだろう?

入居はまだ2年以上も先…
入居はまだ2年以上も先…
こんな感じだが、建物もできあがってるのだし、さすがに入居まではもうすぐだろう…と思ったら、晴海フラッグとして入居開始が2024年3月ということで、これにも驚く。

あらためて今年が何年だっけと調べてしまったくらいだ。今年は2022年だから、もう2年も先なのだ。

Posted by ろん