龍的思考回路 へのコメント https://www.ronworld.net Website for self-satisfaction since 1997 Sun, 24 May 2020 11:25:12 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.4.1 ろん より 5632 結局は伝えたいことありき(発令44日目) へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/21-233000/47327/comment-page-1/#comment-38292 Sun, 24 May 2020 11:25:12 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47327#comment-38292 ぶり への返信。

≫ ぶりさん
ネットの功罪はいろいろ言われてますが、このニュースでは、その功と罪がよく表れているような気がしました。
マスコミが甘く見てる相手…それは、まさに一般の視聴者であり、国民そのものだと思います。
だから、これくらいやっても許されるだろう…という考えが根底にあって、自分たちが伝えたいことを補強する素材であればそれを躊躇なく使い、”正しい方向に導こう”という考えがどこかにあるんじゃないかとおモノです。
少し話はズレますが、東京高検検事長の賭けマージャンに参加していたのがマスコミ関係者だったというのも、背景としては共通しているものを感じてしまうのです。
そして…鉄道ネタでは、決して鉄道ファンの目を欺くことはできません。なぜなら…自分もそうですけど、どんな媒体であろうと鉄道が視界に入った瞬間から、自分の知識記憶を総動員して無意識のうちに検証するのが、鉄道ファンの本能だからです。間違いなく誰かが誤りを見つけ出します(笑)

]]>
ろん より [社会の窓]マスク姿の小便小僧(発令41日目) へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/18-233050/47308/comment-page-1/#comment-38291 Sun, 24 May 2020 11:12:57 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47308#comment-38291 がんちゃん への返信。

≫ がんちゃん
そうですね。これは人類にとっての大きな事件で、間違いなく、いま歴史が作られている真っ最中ですよね。
でも、当事者となっている我々にとって、この見通しの立たなさが、よけい不安を煽りますよね。
いまは、すべてが手探りの状態ですが、新しい常識ができるまでの辛抱か…。

]]>
ろん より 5629 きぼうが見えた へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/17-233036/47303/comment-page-1/#comment-38290 Sun, 24 May 2020 10:23:33 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47303#comment-38290 がんちゃん への返信。

≫ がんちゃん
すでにけっこう御覧になっていたのですね。
自分の場合、興味はあるくせに、肝心なときに忘れてることばかりだったから、今回はしっかり見られてよかったです。
しかも条件が良かったみたいで、たまにはいいこともあるもんだなぁ…なんて思いました。

]]>
ぶり より 5632 結局は伝えたいことありき(発令44日目) へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/21-233000/47327/comment-page-1/#comment-38289 Sun, 24 May 2020 08:35:29 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47327#comment-38289 ロンさん

ネットの普及によりかなり突っ込まれやすくなってますけど
それでもこの体たらくって理解に苦しみます。
自浄できないだけでなく聞く耳すらもたない業界体質って
ある意味最強かと
>鉄道ファンを甘く見てもらっては困る。
コレにはウケてしまいましたけど逆にマスコミが甘くみない相手って
何だろ?って思います。

]]>
がんちゃん より [社会の窓]マスク姿の小便小僧(発令41日目) へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/18-233050/47308/comment-page-1/#comment-38288 Wed, 20 May 2020 13:06:42 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47308#comment-38288 数十年後、トイレットペーパー騒動の如く語られるかもしれませんね。ビニールカーテンで隔てたスーパーのレジや手作りマスクのことを面白おかしく振り返ることができるといいな…と思います。今はまだ不安が大きすぎます。

]]>
がんちゃん より 5629 きぼうが見えた へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/17-233036/47303/comment-page-1/#comment-38287 Wed, 20 May 2020 13:00:04 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47303#comment-38287 ベランダが西向きだったので途中までしか見られなかったのが残念でしたが、今まで見た中では一番綺麗に見えたかも。なんだかんだと定期的に楽しんでいる気がします。

]]>
ろん より 5626 定まらない常識(発令37日目) へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/14-233050/47284/comment-page-1/#comment-38286 Sat, 16 May 2020 23:29:11 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47284#comment-38286 ぶり への返信。

≫ ぶりさん
たしかに未知な部分が多いですからね…。
ただ気になるのは、学術的な事実と現実的な対応は異なるべきなのに、なんだかゴチャゴチャ伝わってきているということです。
たとえば、ウイルスが存在してるというのは事実でも、それが即感染には結びつかないはずなのに区別なく伝わってきてる気がします。
極端なこと言えばウイルス1個だって感染させられる可能性はありますが、普通無視できるくらいのレベルのはずです。こういうとき研究者はこう言うでしょう…「感染する可能性は0ではない」。これをどう受け止めた側が、確率で言ったら限りなく0にに近いにも関わらず「感染リスクあり」となって過剰な対策を取ってしまう…これは誰にとってもメリットのないことだと思うのです。最近、特にその傾向を感じます。
結局は、まさにぶりさんの仰るとおり、そうした情報から自己流をやるしかないのでしょうね。

]]>
ぶり より 5626 定まらない常識(発令37日目) へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/14-233050/47284/comment-page-1/#comment-38285 Sat, 16 May 2020 08:24:34 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47284#comment-38285 ロンさん
専門家すらこのウィルスのアレコレが未解明・・・と言ってるので
正しい対策法は誰も解らない、だから揉めやすいんでしょうかね?
もうね、粛々と自己流をやって周りのアレコレは見ない聞かない
後悔ないように対策するしかないんだろうな、と。

]]>
ろん より 5543 TBSのロゴ変更 へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/02/13-233030/46566/comment-page-1/#comment-38284 Wed, 06 May 2020 09:57:24 +0000 https://www.ronworld.net/?p=46566#comment-38284 匿名 への返信。

コメントありがとうございます。
もともと新しいロゴが“5代目”という記事から、歴史を遡って調べていったので、
何代目がどのシンボルマークかについては、正確にはわかっていませんでした。
たしかに、ご指摘のように「人(ジーン)」は、あとから追加されていることを考えれば、
文字だけのシンボルマークをひとつの世代と考えても良かったかもしれません。
それにしても、こうしてロゴやシンボルマークを考えるのは、なぜか面白いんですよね…。

]]>
ろん より 5615 絶望的な怖さを感じる(発令27日目) へのコメント https://www.ronworld.net/blog/archives/2020/05/03-233036/47210/comment-page-1/#comment-38283 Wed, 06 May 2020 09:47:27 +0000 https://www.ronworld.net/?p=47210#comment-38283 がんちゃん への返信。

≫ がんちゃん
いえ、その感想がふつうだと思いますし、最終的には、そのままでは人類の滅亡と言ってもいいくらい、
とてつもない制約をはらんでいる気がします。
人々のこれまでの生活に対する否定であり、これまでの常識は否定されることになるわけです。
そこから新しい文化が芽生え、それこそ新しい生活様式が根付いていくのかもしれませんが、
隕石によって恐竜をはじめ地球上の大多数の生命が死滅したあとに哺乳類が繁栄したような
リセットが行われることになるのではないか…なんてことも考えてしまいます。
あれ?飛躍しすぎですか?(笑)

]]>