5729 国勢調査2020

日常生活, 社会・政治・事件

5年おきの国勢調査
5年おきの国勢調査

今日、自宅ポストに国勢調査の調査票の封筒が入っていた。

前回2015年の調査から全国的に実施されているインターネットによる回答が、今回は新型コロナウイルス感染症対策もあって、さらに推奨されている。

たしかに紙で回答するよりも簡単ではあるが、面倒だと思うのは、前回と大して変わらない内容を回答することだ。

前回回答から5年経ってるが、状況はほとんど変わっていない。

それほど難しい内容ではないによ、前回同様に選択肢を探したり、設問にあった答えを考えなくてはならない。

名称や数など、迷いようがない項目、それらの選択肢などであればいいが、勤め先の事業内容とか、自分の仕事の内容などを、たった数文字程度にまとめた内容を自分で表現するのは、意外と面倒だ。

5年前もそれで悩んだはずで、結局どういう回答をしたのか参考にしたいところだが、もちろんわからない。

せっかくマイナンバーカードで個人の特定ができるのだから、前回の内容を確認させて、同じならば同じとして回答させてもらえたら、楽なのに…なんて思った。

こうなったらこうなったで、またいろいろ問題はあるのだろうけれど。

で、そんな感じで、いろいろ考えながら回答していったら、意外と難なく終わってしまった。

Posted by ろん