6127 丸大食品のCM

芸能・メディア・広告

検索中に出てきて、思わずYouTubeを見入ってしまったのは、丸大食品のCMの数々。

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい」は、とても印象深いコピーだが、名曲も数多いことを思い出す。

ハイリハイリフレハイリホ~
ハイリハイリフレッホッホ~
「大〜きくなれよ」
丸大ハンバーグ

ときどきネットやメディアなどで取り上げられることがあるので、何度か思い出したことがあるが、久しぶりに聞いたなぁ…と思ったのがこちら。

ラッパー 一発ぶっぱなせ~
ラッパー 一発ぶっぱなせ~
ぼくらはおへそに力を込めて~
大きなラッパを吹き鳴らせ!
パパ、ママ、先生聞こえたか~
ラッパー 一発ぶっぱなせ~
丸大ウィンナ〜
(無理やり“フランクフルト〜”の場合あり)

ハイリフレハイリホも謎だが、ラッパー一発…ってなんだ?

むかしのCMは、丸大に限らず、商品ごとにCMソングを作っていたものだ。

そこに込められた歌詞やキャッチコピーを味わうのはなかなか面白い。

何十年経っても印象に残っている広告というものは、理解を超越している内容が含まれてるものなのだろうか…

本当に何十年ぶりに聴いたかもしれないというのがこれだった。

グッモニング、グッドモ〜ニング!
目玉、目覚めてますか?
グッモニング、グッドモ〜ニング!
目玉、目覚めてますか?
おっはよ〜
丸大プレスハム〜

これはやけに覚えていた
これはやけに覚えていた

爽やかな曲調のなかに「目玉が目覚める」っていう表現が強い。

その強さのせいか、二十年とか三十年経っても、しっかり覚えてしまっていた。

そして、こうして一度思い出してしまうと、もうこの曲が頭からついて離れなくなってしまった。

困った…。

Posted by ろん