7342 目黒川沿いを歩く

街歩き

外国人の割合が高い
外国人の割合が高い

「郷さくら美術館」で開催中の展覧会の鑑賞のために中目黒へ。

美術館に行く前に、ちょっとランチを…と思ってカフェに行くも、かなりの金額になってしまってちょっとびっくり。

もう少しお店を選べば、リーズナブルにもなるのかもしれないけど、どこもたくさんの人たちでいっぱいだ。

最近はどこも多くなったと感じているが、場所柄か、特に今日は外国人が多い気がした。

美術館の観賞を終えて、目黒川沿いを歩いてみた。

ふだん歩かないところだから新鮮にも思えたが、どこかで見たことがあるなぁ…と思ったら、このあたりはよくドラマなどのロケ地で使われているようで、無意識に見ているのかもしれない。

目黒川は、典型的な都市河川だが、川沿いのギリギリまで建物が建っていないせいか、かなり開放的な感じがする。

ちょっと古めの地図を見たら、東急目蒲線(現在の目黒線)の文字があって、ちょっと懐かしかった。

目黒川沿いを歩く
目黒川沿いを歩く
古い名前
古い名前
有効活用
有効活用

川沿いにゴルフ練習場があったが、その下はタクシーの駐車場になっていた。

なるほど、これはうまい土地の有効活用法だと感心してしまった。

しかも打ったボールは、手前に転がるようにネットに傾斜が付けられているから、回収も簡単だし。

かなり近い
かなり近い

結局目黒駅まで歩いてきた。

それまでのあいだ、ひっきりなしに上空を旅客機が通り過ぎていたが、ちょうど羽田に着陸する航路が真上のようだ。

このあたり、タワーマンションがいくつもあるが、より飛行機に近いところにある高層階は、どんな感じなのだろう…。

Posted by ろん