7342 目黒川沿いを歩く

「郷さくら美術館」で開催中の展覧会の鑑賞のために中目黒へ。
美術館に行く前に、ちょっとランチを…と思ってカフェに行くも、かなりの金額になってしまってちょっとびっくり。
もう少しお店を選べば、リーズナブルにもなるのかもしれないけど、どこもたくさんの人たちでいっぱいだ。
最近はどこも多くなったと感じているが、場所柄か、特に今日は外国人が多い気がした。
美術館の観賞を終えて、目黒川沿いを歩いてみた。
ふだん歩かないところだから新鮮にも思えたが、どこかで見たことがあるなぁ…と思ったら、このあたりはよくドラマなどのロケ地で使われているようで、無意識に見ているのかもしれない。
目黒川は、典型的な都市河川だが、川沿いのギリギリまで建物が建っていないせいか、かなり開放的な感じがする。
ちょっと古めの地図を見たら、東急目蒲線(現在の目黒線)の文字があって、ちょっと懐かしかった。

