5090 札幌の朝

街歩き,鉄道

広島の2日目同様に無事?目が覚めたので、ちょっとだけホテル近くを歩いてみた。

広島同様、これまた2年前に、札幌へは観光で訪れていて、そのときはまだ札幌市電の環状化工事の前だった。

「すすきの」と「西4丁目」間の400mちょっとの各電停が結ばれ、環状運転を開始したのは昨年12月だったから、環状運転する市電を見るのは今回が初めて。
約2年ぶり 環状運転する札幌市電

新しく開業した自分がまだ見たことがなかった区間を歩いてみる。

道路のセンターライン寄りを走ってきた市電は、新線区間では歩道寄りを走っている。
新線区間へ 新線区間へ


新線区間の線路は歩道寄りを通る

こうした配置になっている路面電車はあまりないので、ちょっと新鮮に見える。

新線区間の途中にできた新しい電停に、新型車両ポラリスがやったきた。

新鮮区間は500mにも満たないので、あっという間に見終わってしまった。

新型車両ポラリス!新線区間の狸小路電停

横断歩道のすぐ真横を通り抜けるのは、ちょっと面白いけど、ちょっと危ない。
歩道寄りを走るから…かなり危なっかしい

ロゴがかっこいいまだ始業までは時間があるから、地下鉄で、札幌駅に行ってみよう。

以前から、この札幌市交通局のロゴマークが素敵だと思っている。

STの間に、札幌を象徴する☆が隠されているなんて面白い。この話を札幌のオフィスに勤務する方に話ししたら、知らなかったという…まぁそういうものなのかもしれない。

すすきの駅は、札幌随一の繁華街だけあって、掲示されている注意書きも特徴的だ。

すすきのならではの注意書き地下鉄でさっぽろ駅まで

札幌駅で入場券を買って、ホームまで行ってみる。

さすが北海道の中心駅だけあって、行き交う列車は多い。見慣れない列車に軽く興奮する。
意外と?賑やか特急が入ってきた

ただよく見てみると、例えば特急の車体の塗装が剥げ、錆が浮いているような状態も…。
車体はボロボロ…かなりくたびれてう

ホームに列車がずらりと並ぶ光景は壮観だ。
特急スーパーカムイずらりと並んだ列車たち

通勤”ラッシュ”という感じではないけど、各地からやってきた列車から大勢の乗客がホームに流れ込むと、街の勢いみたいなものを感じる。
さすが道内一の駅だけのことはある札幌駅

推進するのは・・・札幌駅から大通公園までは地下通路があるが、せっかくなので地上を歩く。

北海道新幹線の工期短縮を求める看板のある建物を見たら、直接影響する団体だった。

あっという間に、時間が経ってしまい、急いでホテルに戻らないと…。
急いでホテルに戻らないと・・・夜はイルミネーション

Posted by ろん