5090 札幌の朝
広島の2日目同様に無事?目が覚めたので、ちょっとだけホテル近くを歩いてみた。
広島同様、これまた2年前に、札幌へは観光で訪れていて、そのときはまだ札幌市電の環状化工事の前だった。
「すすきの」と「西4丁目」間の400mちょっとの各電停が結ばれ、環状運転を開始したのは昨年12月だったから、環状運転する市電を見るのは今回が初めて。
新しく開業した自分がまだ見たことがなかった区間を歩いてみる。
道路のセンターライン寄りを走ってきた市電は、新線区間では歩道寄りを走っている。
こうした配置になっている路面電車はあまりないので、ちょっと新鮮に見える。
新線区間の途中にできた新しい電停に、新型車両ポラリスがやったきた。
新鮮区間は500mにも満たないので、あっという間に見終わってしまった。
まだ始業までは時間があるから、地下鉄で、札幌駅に行ってみよう。
以前から、この札幌市交通局のロゴマークが素敵だと思っている。
STの間に、札幌を象徴する☆が隠されているなんて面白い。この話を札幌のオフィスに勤務する方に話ししたら、知らなかったという…まぁそういうものなのかもしれない。
すすきの駅は、札幌随一の繁華街だけあって、掲示されている注意書きも特徴的だ。
札幌駅で入場券を買って、ホームまで行ってみる。
さすが北海道の中心駅だけあって、行き交う列車は多い。見慣れない列車に軽く興奮する。
ただよく見てみると、例えば特急の車体の塗装が剥げ、錆が浮いているような状態も…。
通勤”ラッシュ”という感じではないけど、各地からやってきた列車から大勢の乗客がホームに流れ込むと、街の勢いみたいなものを感じる。
札幌駅から大通公園までは地下通路があるが、せっかくなので地上を歩く。
北海道新幹線の工期短縮を求める看板のある建物を見たら、直接影響する団体だった。