7336 雪が降ったから東京駅に行ってみた

街歩き

東京の大雪は久しぶりかと思ったら、積雪は2年ぶりだそう。

振り返ってみたら、1月早々の大雪だったのを思い出した。

今回の雪は、昼ぐらいから降り始めだ。

意外と人が多かった
意外と人が多かった

ずいぶん前だが、雪の降る東京駅のようすを写真に収めたとき、結構いい感じの写真が撮れたのを思い出して、今日は、あえて少し寄り道して、東京駅に寄ってみた。

ニュースなどで、大雪に備えて、早めの帰宅を促していたから、人出は少ないかな…と思っていたら、まったくそんなことなくたくさんの人で、むしろ賑わっていた。

以前撮った写真は、あえてフラッシュを使って、降ってくる雪を映し出すようにするものだった。

しかし今回は、降る雪のスピードが速く、まるで槍かビームのような雰囲気になってしまって、想定していたものとは程遠かった。

雪の降るスピードが速い
雪の降るスピードが速い
イメージはこんな感じだった
イメージはこんな感じだった
2014年2月14日
2014年2月14日

この写真を撮ったのは、もう10年前だったみたい。ただ雪が降るだけではだめで、降る時間や雪質、そして自分自身が来られるかどうかというタイミングも合わないとダメだ。

そう考えると、写真というものは、本当に”一期一会”なんだなとあらためて思い知らされる。

あえてフラッシュを使って撮ろうと思っていたが、それをやめると、こんな感じになった。
これはこれで悪くなかったけどね
これはこれで悪くなかったけどね
これはこれで悪くはなかったかも。

Posted by ろん