7329 藝大の卒業・修了作品展の続き

博物館・展覧会,芸術・デザイン

通院のあと、上野まで歩いて東京都美術館へ向かった。

もし、レーザー術をやっていたら、とても見に来る気力も起きなかったと思うが、病院からは歩いていけない距離でもなかったので、ちょっと足を延ばしてみた。

日曜日に鑑賞した、藝大の卒業・修了作品展の続きを観るためだ。

膨大な数の作品があって、ざっと観るというのも難しいくらい。

平日にもかかわらず、ものすごい人の数。

ハムスター!?
ハムスター!?

作品のなかに、”ハムスター”の文字を見るとつい気になってしまう。

この作品は、作者の飼っているハムスターの回し車で走る距離を計測し、その同じ距離を実際に歩くというパフォーマンス。

歩いている様子がリアルタイムで映し出されていて、実際に作者と会話もできる。

自分もちょっと話をしてみたが、作品展の期間中毎日に歩いているそうだ。

表情には、少し疲れを感じた。表現方法というのは、本当にいろいろある。

作者はリアルタイムで歩いている
作者はリアルタイムで歩いている
リアルタイムに声をかけることができる
リアルタイムに声をかけることができる
こんな感じで…
こんな感じで…

わずか3分で似顔絵を描いてもらうというパフォーマンスを見かけて、行列に並んでみた。

もちろん似顔絵なんて書いてもらうのは初めてだから、ただ座っているだけなのに、少し緊張してしまった。

好きな色を教えてほしいと言われ、パッと思いつかなかったが、茶色と答えた。

タイマーのボタンを押して3分間のカウントダウンが始まる。

主に茶色の色鉛筆を使って、本当にスラスラと描いていていく。

描く順番ってどうなんだろうと思ったら、前髪が一番最初で、鼻、口、そして目に戻って、髪全体、そして顔の輪郭と続いた。

描かれるなんて初めて
描かれるなんて初めて

あっという間に3分終了のアラームが鳴る。

完成した絵は、スマートフォンなどで撮ることができる。

それなりに、リアルなので、ここでの掲載は控えるが、あっという間に描かれた自分の姿は、特徴をとらえていて、よく描かれていた。

いい経験ができた。

Posted by ろん