7312 結果的にお雑煮を食べに行っただけ

たべもの,日常生活

今日は、企画展の鑑賞のため、パナソニック汐留美術館へ向かう。

まず何か腹ごしらえを…ってことで、新橋駅からすぐのところにある、アンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」に行ってみたら、なぜかやたら長い行列ができていた。

もうお昼はずいぶん過ぎていたし、いつもだとこれほど行列ができていることもないのに…。

パナソニック汐留美術館
パナソニック汐留美術館
行けずじまい
行けずじまい

 

仕方なくそのままカレッタ汐留まで行って、そこで丸亀製麺に行ったら、そこも行列。
行列はこの企画のせいか…
行列はこの企画のせいか…

じゃあ食べるのは後にして、鑑賞してから…と思って、美術館に行ったらそこでも、なぜか入場を待つ長い行列ができていた。

この行列に並ぶのもちょっとしんどいので、ふたたび、せとうち旬彩館に行ってみたら、行列はさらに伸びていた。

でも、せっかくここまできたのでその行列に並ぶことにした。

店員は30分くらい並ぶと言っていたが、15分くらいで店内へ。

ただ料理が出てくるのに20分くらい待った。

いただいたのはお雑煮…白味噌の香川と澄まし汁の愛媛の“共演”。

ちょっと変わったお雑煮ということで、香川の方が多く出ているという。

愛媛のお雑煮
愛媛のお雑煮
香川のお雑煮
香川のお雑煮
ちなみに、混雑の原因となっていた、スタンプラリーは、各アンテナショップでお雑煮を食べてスタンプを集めるというものらしい。

スタンプラリー参加者以外は、ちょっとしたとばっちりだ。

お雑煮は美味しくいただく。

ようやく腹ごしらえが終わって、ふたたび美術館へ行ったが、入館待ちの行列が、さっきよりも伸びていた。

もう帰ることにした。

今日は、お雑煮を食べに新橋に来たという1日だった。

Posted by ろん