6831 9月8日の日記

日常生活

今年もお参り
今年もお参り

今年は、諸般の事情で少し遅れ気味にはなってしまったが、人間ドックに行ってきた。

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策の徹底によって、多少時間は掛かったものの滞りなく終了。

なぜか、去年より身長が1cmも縮んていたことにびっくりする。

1日のうちでの変動もあるというし、これが本当に縮んでしまったのか、それとも一時的なことだったのかについては、また来年確認だ。

そして人間ドックが終わったあとに、今年も”こんにゃくえんま”に寄ってみた。

おかげさまで、自分の目に起きていた問題については、ここしばらく落ち着いているので、結果的に、毎年お参りに行っていたおかげかもしれない。

副都心線経由で川越へ
副都心線経由で川越へ

そのあとは、久しぶりに、川越の実家に向かった。

池袋から東武東上線に乗るのが通常のルートだけど、今日は副都心線経由で向かう。

急病人の救護の影響で列車は遅れやってきて、そのまま川越の到着も遅れた。

ちなみに、遅れの原因となった急病人の救護は、副都心線よりさらに先の東横線中目黒駅だったそうだから、直通運転の影響する範囲はどうしても大きい。

川越について、ふと目に留まったのが、この広告。

 

地名が入ってると目を惹く
地名が入ってると目を惹く

「川越のみなさんの時給が上がりますように!」

アルバイトの求人サイトの広告のようだ。

その土地の名前が入ると、不思議と気になってしまう。

きっと、こういうことを意識して広告にするのだろう。

その後は、実家に向かい、久しぶりに両親と会話ができて楽しい時間を過ごすことができた。

 

Posted by ろん