7299 4年ぶり開催の狐の行列

旅行・見学・イベント

以前は毎年のように見に行っていた、大晦日から新年にかけての恒例行事「王子 狐の行列」も、ここ最近は行ってなかった。

そしてコロナ禍で中止が続いたが、今回はようやく再開。

4年ぶりだそうだ。

自分にとっては9年ぶりだった。

もうそんなに行ってなかったのか…と、ちょっとびっくり。

以前と同じような感覚で行ってしまったので、出遅れた。

カウントダウンでスタート
カウントダウンでスタート
行列はかなりゆっくりと進む
行列はかなりゆっくりと進む

見物客に阻まれて、行列がかなり見づらい状態になってしまった。

以前は、目の前だった、出発前のカウントダウンも少し離れたところから見学。

賑やかななかで、2024年を迎えた。

”狐たち”は静かに進んでいく
”狐たち”は静かに進んでいく
狐になるのも楽しそう
狐になるのも楽しそう

行列は、このすぐ近くの装束稲荷神社を出発して、王子神社へ向かっていった。

その装束稲荷神社にお参りしようとする長い行列ができていた。

相変わらず、日本人だけでなく、外国人の姿も多かった。

かなりの混雑
かなりの混雑
装束稲荷神社
装束稲荷神社

Posted by ろん