[2024年 年賀]謹賀新年

更新情報・挨拶・ご案内,社会の窓

あけましておめでとうございます。

2024年の“年賀状”にふさわしい、“初日の出”の候補を探したのですが、残念ながら見つけることができませんでした。

そんななか、2023年12月28日〜29日にかけて東海汽船のミステリーきっぷで出掛けた際、伊豆大島沖の日の出を見たとき、なんて“初日の出”っぽいんだと思ったのが、こちらでした。

2024年の”年賀状”は、これにしようかな…と思ったのですが…

伊豆大島沖の日の出
伊豆大島沖の日の出

でも、できればやはり初日の出にしたかったので、以前も行ったことのある尾久車両センターで撮影したのが、この写真でした。

尾久車両センターの初日の出
尾久車両センターの初日の出

もともとは別の方向からの写真を撮ったのですが、たまたま踏切で採ったこの写真のほうが、なんとなくしっくり来たのです。

さんざん探しても見つからず、偶然見つけたものがしっくりくるのだから、なんだか遠回りした気もしますが、何かを成し遂げようとするときの積み重ねがあったからこそ、見つけることができたとも思えて、ちょっと示唆に富む経験だったな…と感じました。

こんな感じで、今年も好奇心を大切に、あちこち足を延ばして、見聞きしていきたいと思っていますが、これも健康があってこそです。

どうか、皆様も、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。

2024年もよろしくお願いします。

Posted by ろん