7298 初日の出の穴場スポットを求めて

街歩き

今年の初日の出スポットが、なかなか良かったので、それに続く場所を探そうと、今月は何か所か足を運んだが、結局見つからない事態に…。

2023年12月14日…馬込車両検修場
馬込車両検修場

まず、あたりを付けたのが、都営浅草線の馬込車両検修場。

日の出の方向をチェックしてみると、直接開けてはいない。

でも車庫の上に跨線橋があって、そこからの見通しが利くはず…と考えた。

こういうのは、行ってみないとわからないから、とりあえず、日の出の時間にあわせて足を運ぶ。

車庫の方向は開けていたけど…

跨線橋に上がってみると…
跨線橋に上がってみると…
時期によってはいいかも…
時期によってはいいかも…

肝心の日の出の方向には、大きな建物があって見事に日の出を遮っていたのだ。

なんとなく見えると思い込んでいただけに、けっこうショックだった。

方角的に見晴らしはよくなかった…
方角的に見晴らしはよくなかった…
2023年12月23日…東武練馬-上板橋間
東武練馬-上板橋間

次に考えたのは、日の出の方向に開けている場所を探そうということだった。

地図で調べてみると、東武東上線の東武練馬寄り池袋方面が、ちょうど日の出と同じ方向で開けていることが分かった。

このあたりで高い位置から見たら、きっといい日の出が見られる…と考えた。

地図で調べてみると、ちょうどいいところに、線路を渡る歩道橋があった。

この跨線橋から見たら…
この跨線橋から見たら…

東武練馬駅を降りて、上板橋駅方面へ歩く。ずっと線路沿いに道路があるので、ほぼ最短コースで目的の歩道橋に行くことができる。

予想通り見晴らしもよさそうだ。

そして日の出の時間を待つ。

あれ・・・?

建物が意外に邪魔で見づらい…
建物が意外に邪魔で見づらい…

どうも、しっくりこない。意外と線路脇の建物の存在感が強く、スッキリと見えてないのだ。

さらに先の上板橋駅は、2面4線ある幅の広い駅なので、そこの自由通路まで行ったら、もうちょっとよく見えるかもしれない。

再び別の日に、上板橋駅へ行ってみた。

ふたたび上板橋駅へ
ふたたび上板橋駅へ
この窓から見たら…
この窓から見たら…

これも悪くはないけど、いまいちな感じは否めなかった。

なかなか、穴場スポットなんてないんだなぁ…。

悪くはないけど…
悪くはないけど…

Posted by ろん