7178 2023年9月1日

社会・政治・事件,街歩き

今日は朝から、ちょっと行ってみたかった場所を“はしご”してみた。

まず向かったのは池袋。

昨日、61年ぶりのストライキのあった西武池袋本店へ。

今日から通常営業ということもあって、いつもと変わらぬ開店前の様子。

かろうじてみつけた違いは、ストライキを知らせる小さな貼り紙だけだった。

予定より2度延期されたようだが、結局、今日外資ファンドへの売却が行われてしまった。

西武池袋本店
西武池袋本店
ストライキ唯一の痕跡
ストライキ唯一の痕跡

池袋は、とても身近な場所なので、今後の変化はとても気になる。ヨドバシカメラは、通販ではよく利用させてもらうけれど、別に池袋に店舗がなくてもいいかな…とは思ってしまう。

そのあと向かったのは両国だ。今日は関東大震災のあった9月1日ということで、東京都慰霊堂のある横網町公園に行ってみようと思った。

両国駅から少し歩く。

ただでさえ狭い歩道に、屋台が並んでいる。

お祭り?と思ったら、この9月1日の慰霊祭にあわせて店が並んでいるようだ。

江戸東京博物館は、改修工事が続いているようだ。

屋台が並ぶ
屋台が並ぶ
改修工事中の江戸東京博物館
改修工事中の江戸東京博物館

狭い歩道をすり抜けるように進んで、都立横網町公園へ。おそらく初めて来た。

今日はイベントが続くようなので、全体的にそわそわした雰囲気。

横網町公園へ
横網町公園へ
そわそわした雰囲気
そわそわした雰囲気

時間が早いので、復興祈念館などの見学はできなかったが、公園の雰囲気はよくわかった。

ここで震災当時「火災旋風」が発生して、集まった避難者が約3万8千人が亡くなったといわれいているが、実際に来て思ったのは、想像以上に狭い場所だったということだ。

避難した人たちが亡くなっているということを考えると、避難のあり方自体もちゃんと考えないと…と思う。

東京都復興記念館
東京都復興記念館
日本庭園は工事中?
日本庭園は工事中?

東京都慰霊堂のなかでは、式典の準備が行われていたようだ。自分も手を合わせて冥福を祈る。

東京都慰霊堂
東京都慰霊堂

100年前となると、本当に”昔”のできごとのように感じてしまうが、大きな地震が来たらひとたまりもないということは、当時と変わってないように思う。東日本大震災のときに感じた不安がよみがえってきた。

関東大震災から100年
関東大震災から100年
奥のほうにスカイツリー
奥のほうにスカイツリー
いろいろ、問題もあるけれど、こうして何とか過ごしていけるだけでも、幸せなのかもしれない…なんて思ってしまった。

Posted by ろん