3770 早朝ぶらり中華街

たべもの,街歩き

6時20分にみなとみらい線の終点元町・中華街駅に着いた僕は、とりあえず地上に出てみた。

せっかくなので?、まずは中華街方面へ。

中華街なんて久しぶり。

もちろん、こんな早朝は初めて。

ふと見上げれば、木蓮の花かな?

商店の並ぶ中心部に足を踏み入れると…

 

目に入るのは、僕と同じように来てしまった?少年くらいで、ほとんど人の姿がない。

わざわざ、栗の押し売りに関する注意書きがあると言うことは、相当厳しい押し売りがあるのだろうか?

でも、栗は美味しいよね…。

副都心線からやってくるほとんどの電車は、元町・中華街行きとなっている。

これほど強力な宣伝はないんじゃないだろうか?

もちろん行き先表示だけでは限界があるけど…

それにしても誰もいない…

ふつうは大勢の人たちが行き交ってる場所を、誰もいない時間帯に歩くって、ちょっと贅沢なんじゃない?…なんて思いつつ、ぶらぶら歩く。

でも中華街はみんな閉まっているので、山下公園に行ってみた。

中華街と違って、こちらは散歩する人やジョギングをする人など、たくさんいた。

海なし県に育った身としては、ただ間近に海を見るだけでも、テンションが上がるのだ。

この時期は、被写体が多くて困る…。

横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランド。

建物も興味深いが、玄関先に書かれている「祝 横浜開港154周年」は、ちょっと細かすぎやしないか?とツッコミを入れたくなる。

朝から何にも食べていない…。

昨日の夜、もしかするとこういうことがあるかも…と思って、調べていたのが功を奏した。

また中華街に戻って、早朝7時から開店している中華料理屋さんへ。

日本語が微妙な店員さんに、できるだけ早く出してもらえる料理を頼んだ。

最初、「すぐに出来るのは麺だ」というのでお願いしたら、あとから、実は「粥だ」という。

もうどっちでもいいから、早くしてくれ…と内心思っていたら、なんと、僕より後から来たお客さんに、粥が出てきた。最初から粥を頼めば良かった。

でも、その後、すぐに、鶏肉粥が出てきた。

それなりにボリュームと、具材が入って、525円は、なかなかリーズナブル。

先日の腸炎のこともあり、ふだんは食パン派の僕にとって、お腹に優しい粥はありがたかった。

 

ちょっと目線が怖いけど、ごちそうさまでした。

中国で、微妙に日本語が異なる看板を多数見掛けたが、中華街でも同じような事例があると、ここは、本当に中国に近い場所なのかもぁ…と思えてくる。

ふたたび、元町・中華街駅へ。

地下駅だから、地上からだとまったく目立たない。

特急川越市行きの電車を見に…。

Posted by ろん