6937 2023年の初日の出を見に行く
今年も初日の出をどこかに見に行こうとは思っていたが、具体的な場所がなかなか思いつかなかった。
せっかくなら、ふだん見慣れない場所から見てみたいと思って、いろいろ検討した結果、東海道新幹線の大井車両基地に狙いを定めた。
ただわざわざ見られるような場所が設けられているわけではないし、6時50分の初日の出の時間に遅れるわけにはいかない。
ということで、先日事前調査をしてきたから、今回は“万全”…のはず。
ただ、唯一不安だったのは、この本番実行日が「元日の朝」であることだった。
もしかすると、結構な人が集まっているかもしれない…。
先日の撮影場所にいられないかもしれない…。
その不安をできるだけ払拭するためには、できるだけ早めに現地に着いておかねばならない。
いろいろ悩んだ挙句、前回より20分ほど早めに到着するようにした。
元日未明の山手線は混雑している列車も多い。
自分が乗った列車は、空席がないほどだった。
前回同様、りんかい線の品川シーサイド駅から、シェアサイクルで現場に向かう。
今回は現地までの道のりは、きわめてスムーズだ。
果たして現地に誰かいるのだろうか…。
遠くに人影が見えた。
2人いた。
その2人は、自分が撮影しようとしている場所よりも、ちょっとずれたところに陣取っていたので、問題はなさそうだ。
その後、さらに高校生くらいの女の子2人が自転車に乗ってやってきた。
スマホを操作をしていたから、ここからの初日の出の写真でも撮るのかとおもったら、何もせずにそのまま行ってしまった。
ぜんぜん興味がないんだなぁ…。
前回よりも早めにきてしまってるから、待つ時間も長い。
そろそろ太陽が見える時間だったが、出てこない。
よく見たら、太陽がちょうど架線柱の背後に隠れていた。
前回同様、きれいな初日の出だった。
無事に見ることができた。
今回は2年越しになったが、幸先のいいスタートが切れた気がした。