7282 湯河原を歩く「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」

たべもの,旅行・見学・イベント

最後に向かったのが、湯河原駅からすぐのところにある「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」。

ここではクッキーのメーカーである「ちぼり」が運営する店で、ちょっとした工場見学や体験コーナー、カフェなどがある。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー
ちぼり湯河原スイーツファクトリー
クッキー食べ放題1時間660円
クッキー食べ放題1時間660円
せっかくなので、60分間食べ放題のクッキーバイキングを注文。

飲み物は、おかわりし放題…ではなく、ワンドリンク限り…ってのはちょっと残念。

クッキーはおいしかったけど、やはり飲み物が欲しくなる。

制限時間1時間というのは、いろいろな意味でちょうどいいのかもしれない。

mini工場見学
mini工場見学

2階は「mini工場見学」のコーナー。
工場自体は写真撮影ができないとされていたが行ったときは、ラインが止まっていた。

模型の機関車がクッキーを積んで走っていた。

プラレールくらいでよさそうなものだが、車両はHOゲージのかなりしっかりしたものが使われていた。

子供たちに向けて、会社の思いなどを語っていたが、他社に比べて原材料費は150%多いとか、利益を少ししかのせていないといった、けっこう具体的なところまで触れていたのも印象的だった。

車両はHOゲージ
車両はHOゲージ
なかなか生々しい話
なかなか生々しい話
今回、湯河原は2度目だったが、いろいろと見どころや発見もあって楽しかった。

Posted by ろん