4644 ローソンの配送用トラックの謎

街歩き

以前から、自分のなかで気になっていることがある。

街で、ローソンの配送用のトラックを見掛けるときに、いつも気になっている。

せっかくなので、先日の記事でも取り上げた、サークルKサンクスの配送トラックと並べてみる。

サークルKサンクスの配送トラックローソンの配送トラック

いずれも白い車体にロゴが入って、どこのコンビニだか一目瞭然だ。

で、気になるのは、おなじみのローソンの細く青いストライプの入ったデザインのトラック。

このストライプだけでも、ローソンだとすぐにわかる。

にもかかわらず、よく見ると、ローソンと書かれているところをよく見ると、筋が入っていることに気付く。

外れないようにねじ止めがしてあるが、 これは、ローソンと書かれた部分が取り外しできるような作りになっているのだ。

なぜか差し替え可能これは、いったいどういうことなのだろうか?

まぁ、実際には差し替えることはないのだろうが、他のコンビニでは見られない、ローソンの配送用トラックだけの特徴なので、見掛けるたびに気になって仕方がない。

まぁ、あまりにくだらなすぎて、答えも見つからなさそうだが、こうして記事にしておけば、どなたかが経緯とか背景などの手がかりを教えてくれるかもしれない…ということで、挙げておく。

Posted by ろん