4171 ヘルシンキ・買い物巡り(北欧2014・2日目)

旅行・見学・イベント

4年ぶりのヘルシンキの朝。

ホテルを出る前に外の様子を見に行った。気温20度。風があってちょっとひんやりする感じ。

そしてすぐ気になったのは、ホテルの目の前が、信号のない交差点、ラウンドアバウトだったということだ。

日本ではほとんど例のない交差点が、こちらではあちこちに…。やたらと長い路線バスが通り過ぎる。
ラウンドアバウトバス、長い!

定番のムーミンショップへ寄ってみる。

日本でもおなじみの商品は多いものの、ニョロニョロの目がLEDで光るといった独特なディスプレイは、地元ならでは?

定番のムーミンショップ光るニョロニョロ

ただ歩いてるだけで、いろいろと写真を撮りたくなってしまうのは、今回も同じ。ついつい写真を撮ってしまうこのディスプレイもなかなか…独特のディスプレイ…と言えば、フィンランドのブランド、マリメッコも、なかなかすごかった。

さまざまな国の言葉で書かれた「SALE」の文字がデザインされた生地で服を作ってしまっている。

日本語の「セール」の文字もあった。

何もこの生地で服にしなくても…とは思ったが、さすがはテキスタイルメーカーだけのことはある?

エスプラナーディ通りへ。

ヘルシンキをを代表するショッピングストリートで、、フィンランドを代表するお店が建ち並び、その先にマーケット広場が続く.。

エスプラナーディ通りにてマーケット広場へ

マーケット広場には、野菜、果物、花、土産物、軽食を提供する店など、さまざまな露店が並ぶ。ヘルシンキで最も活気のある場所かもしれない。
とにかく大量に…似たものを売ってるお店が多い

活気があると、そのおこぼれに預かる鳥たち…主にカモメが集まってくる。ここでは日本におけるハトの役割をカモメが担う。
カモメだらけ ハトの代わりみたい

地下鉄に乗り、マリメッコのファクトリーショップへ行ってみることに。

駅で、乗車する方向に、一瞬戸惑っていると、全身マリメッコで決めた中年女性が、自分も行くから着いてこいという。
地下鉄に乗る 10分ほどで到着

彼女は犬を連れていた。もちろん地下鉄の中も一緒だった。

やたらと元気な犬で、ところ構わず、マーキングしようとする。

やんちゃな犬ヘルシンキは親切な人が多い

犬に引っ張られるようにして、マリメッコのファクトリーショップに到着。

マリメッコのファクトリーショップ実は、ここへは2度目。

迷ったのは乗る列車の方向だけで、あとの行き方は覚えていた。

でも本当にフィンランドの人は親切な人が多い。

ひととおり、商品を見たあとは、ランチへ。

マリメッコの社員食堂で。

マリメッコの社員食堂自分でよそって…10ユーロ

僕はこんな感じ

カフェテリア形式で、1人10ユーロ。

ひととおりよそって会計後、パンとコーヒーを取って、マリメッコデザインの席へ。

それほどメニューは豊富ではないけど、バランスが取れていて美味しかった。

トイレは男子は個室ひとつだけ

すぐ脇にあったトイレは、複数ある女子と比べると男子は、たった1人分の個室だけ。

たしか女性社員の割合が高いらしいので、こういうことになるのかも。

時間があったので、以前何かで見つけた、木製アクセサリーや雑貨を製造販売するaarikka(アーリッカ)のファクトリーショップにも行ってみた。

あるべきところに看板はないし、人通りがほとんどない。

間違えたか?と思ったら、また地元の人が声を掛けてくれた。地図を見せると、こっちじゃない?と一緒に歩き始めた。

腕にはすごい彫り物が…見た感じはちょっと怖そうだったので、警戒してしまったけど、とても優しかった。

で、着いたら…工事中で閉まってた…工事で移転している感じ。あぁ…

彫り物のあるお兄さんだった 閉店してた…

老舗百貨店ストックマンへもう、今日は疲れ切っていたことや、それほどお腹も空いていなかったので、いわゆる“デパ地下”で、お総菜を買ってみることにした。

向かった先は、おそらくフィンランドでの老舗中の老舗である、ストックマン。

地下に食料品売り場や総菜コーナーがある。

ショーケースの中にある総菜を指定して、店員によそってもらうのは日本と同じ。

ただ、日本と大きく違うのは、この依頼をするためには、番号札を取らなければならないということだった。

たしかに合理的ではあるが、慣れない地での行動は、どうしてもドギマギしてしまう。

さまざまなお総菜が売られている自分が呼ばれるまでちょっと緊張

なんとか無事に買えて、宿泊先でいただく。

物価の高い北欧だから、たまにはこういうも悪くないと思った。

Posted by ろん