4170 東京からヘルシンキへ(北欧2014・1日目)

旅行・見学・イベント

勤務先の周囲では、まだ誰も夏休みを取っている人はいなかったが、今年は早めに取得することにした。

向かう先は、またまた北欧。

ヘルシンキ(フィンランド)、タリン(エストニア)、コペンハーゲン(デンマーク)の3カ所の周遊を計画。

出発直前に事件が…出発直前、さぁ自宅を出よう…としたその瞬間に、トラブル発生!

レンタルスーツケースのハンドル部分に大きな亀裂が走っていたことに気付いたのだ。

ハンドルを持つと亀裂が広がるという状況…。手元に届いたときに、確認しそびれた方も悪い。

とりあえず、ガムテープで補強して、大急ぎ出発。

まずは、成田空港へ。

北欧への旅は、4年ぶりとなるが、前回は成田スカイアクセス線が開業して、新型スカイライナーが、走り始めたばかりのときだった。

今回の乗車はそれ以来。4年ぶりのスカイライナー

列車は思ったより混雑していた。

成田空港も、けっこう混雑していたような気がする。

もしかして自分のように、夏休みをずらして取得している人がいるのかもしれない。

成田空港は2年ぶりくらい?

今回は、北欧3回目にして初めて、航空券の手配やホテルの予約など、すべてオンラインで手続きを済ませた。

戸惑うこともあったが、やってみれば意外と簡単だ。

スカンジナビア航空(SAS)のチェックインカウンターで手続きを済ませる。

前回同様、プレミアムエコノミークラス(SAS Plus)を利用する。

KALラウンジ…SAS Plus利用者は、空港ラウンジが使用できるということだったので、ちょっと楽しみしていたが、案内されたのは、大韓航空(KAL)のラウンジだった。

同じスターアライアンスの全日空(ANA)のラウンジじゃないんだ…

KALは、スカイチームに所属していることから、他のスカイチーム所属の航空会社でも使用している。

違和感を覚えながら、KALのラウンジへ。 行ってみるとたしかにSASと書かれている。

広々快適ではある それなりに…

綺麗で、ゆったりしているけど、事前に知っていたANAのラウンジと比べると、はるかに簡素なのは、ちょっと残念。

なんだかんだであっという間に出発。ほぼ定刻通り。

そうこうしてるうちに搭乗時刻 A340-300

使用されている機材(A340-300)も機内は4年前と変わらず。

さすがに陳腐化は否めないなと思っていたら、来年から着内が大幅にリニューアルされるらしい。

別に関係ないのに、なんだか悔しい。

なぜか自分の窓kだけが曇ってた

以前は、離着陸における電子機器類は、たとえ電波を発しなくても使用不可だったが、機内モードにさえしておけば、よいということで、離陸前の様子を写真に収めることができるようになった。

なのに、自分の横の窓だけが拭けない反対側が曇っている。

心置きなく写真が撮れる こういう風景も搭乗時ならでは

 

 

お酒は飲まないけど、おつまみみたいなのが出てきたあと、食事。

チキンもしくは魚を選べるが、チキンを選択。

うーん、可もなく不可もなし…といったところかな。

まずは、軽くスナック…最初の食事…昼食?

さすがに3回目となると、多少の余裕が出てくるせいか、退屈感はない。

ただ、前述の通り、機内サービスはあまりよくない。数独がsudokoになったままの誤字は4年前と同じだ。
動作不良のシステム 相変わらずの誤字

さらに軽食が出てきた。以前は、トナカイ肉を使ったサンドイッチだったが、今回はチーズのサンドイッチか、おにぎりという選択肢だったので、おにぎりにするしかなかった。

夕食は、到着の2時間弱くらいの前に出てきた。もうけっこうお腹いっぱい。

ちょっとした軽食? 夕食?

飛行機の中で、11時間も過ごしたという気がしなかった。
ときどき揺れたけど…ヘルシンキとタリンをもひとっ飛び

独特の中国語のコペンハーゲン空港所定より15分ほど早い、現地時間15時50分、無事、コペンハーゲン空港に到着。

乗り入れてくる国の言語に会わせた案内がなされている。もちろん日本語も。

そして、怪しい手書き風の中国語も健在。

北欧一の国際空港というだけあって、かなり広く、店舗も多い。FreeWiFiの利用もできるようだったが、手続きしている間に、出発時刻が来てしまった。
北欧一の規模を誇る国際空港
こういった雑貨も豊富

これから乗る機材は、ボーイング717。日本では就航していないから、貴重な搭乗機会となる。

日本では就航していないボーイング717で… ヘルシンキへ出発

コーヒーのみ…リアエンジン(機体の後方にエンジン搭載)だから、静かになるかなと思ったら、特段、静かな感じはしなかった。

以前は、軽食が出ていたはずだが、今回は、飲み物だけ…まぁお腹いっぱいだし、正直、そんなにいらないのだけど、“しょぼく”なって来てるなぁ…とは思ってしまう。

ヘルシンキ・ ヴァンター空港に到着。現地時間19時50分。
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港気温は25度。半袖シャツでちょうどいい感じ。
気温25度ちょっと

市内中心部行きバスが来た

以前は、たしか20分おきだった、ヘルシンキ中央駅行きのバスが 、30分おきに変更されていた。

4年前とは違いはありそうだと思うが、つい最近調べているのに、違ってたのは、ちょっと不覚だった。

現地時間で20時ごろ。成田を出発して、約15時間弱で、無事にヘルシンキ中央駅前に到着。宿泊先のホテルまではあとちょっと。

ヘルシンキ中央駅到着 20時だっていうのに、かなり明るい

本格的な活動は、明日から!

 

Posted by ろん