4008 ヒントはすぐそこに

日常生活

自宅への帰り道。

夕方くらいから降り始めた雨が、掛けられたままの松飾りを濡らしているのを見掛けた。

おとといのこと。

自宅で、玄関にある松飾りを片づけなきゃ…という話をした。

そのとき、そういえば、松飾りを飾っておく期間=正月を祝う期間ということだけど、それって何と呼ぶのだろう…ということが気になったものの、思い出せなかった。

一般的に、“正月は7日まで”…ということだけはわかっていたので、すぐにピンと来た。

初七日

あれ?なんか違う。

そりゃ葬式だ。

最近は、どうしても思い出せないことがあると、すぐにインターネットで調べてしまうクセが付いているせいか、何とか思い出そうとする我慢強さがなくなった気がする。

だから、今回は、調べるのも癪だったので、思い出してみようと悩んでみたが、あまりにも、“7日”という期間がピッタリ合ってて、もう、初七日以外思いつかなくなってしまった。

が、しばらくして、ようやく思い出した。

松の内

そうだ。松飾りって言ってるんだから、ヒントはすぐそこにあったのだ。

じっくり考えればわかることだった。

なんだか遠回りした気分だが、インターネットに頼らず思い出せたのが、せめてもの救い。

Posted by ろん