4455  続・食パン問題

日常生活

以前も話題にしたことがあるが、特売だった食パンを買おうとスーパーの売場に向かってみると、また8枚切りしか残っていなかった。

8枚切りばかり、売れ残ってるこれはいったいどういうことなのだろう?

クレームを入れてもいいくらい?だと思ったが、そもそも店としても、このような状態で商品が残っていること自体、好ましいことではなく、売れ残りの存在は、もちろん把握してるはずだ。

であれば、自主的に何らかの対策をとってもおかしくないはずなのに、この光景はしょっちゅう見かける。

となると、これは店側が予測し得ない、突発的な変動があると考えるのが自然だ。

なぜこのようなことになるのだろう?

そもそも、食パンは、ふつう定常的に買い求めるものだろうから、極端に需要が増えたり、減ったり…ということは、ちょっと考えにくい商材だ。

だとすると、あるごく一部の「6枚切り購入者」が突発的に大量に買っている、もしくは、あるごく一部の「8枚切り購入者」が突発的に大量に買い控えてる…という、わけのわからない事態が予想されてしまった。

なかなか、解の出にくい問題にぶち当たってしまったようだ。

Posted by ろん