3927 今朝の天気予報

日常生活

台風20号が関東に接近する可能性がある…ということで、今週前半に出ていた、今日の天気予報は“雨”だった。

しかし、その後、台風が南寄りの進路をたどったため、予報は変わって、パラッと雨が降る可能性があるものの天気は回復する…はずであった。

今朝、家を出る段階で、東京アメッシュのレーダーを見ても、雨は降っていなかったこともあり、今日は雨が降らないと判断。

当然ながら、傘を持たずに出掛けた。

しかし…。

地下鉄を降り、階段から地上に上がると、ザーザー降りの雨になっていてびっくり。

会社に着くころには、ずぶ濡れになってしまった。

あらためて、東京アメッシュのレーダーを見ると、朝見たときにはなかった、帯状に雨の降っているのがわかった。
次に、スーパーコンピュータによる数値予報(GPV)ではどうか、チェックしてみた。

過去の予想を見てみると、たしかにこの時間は雨となっていない。

つまり、スーパーコンピュータですら、今朝の天気を外していたことになる。

でも…

会社に来るまでの周囲の様子を見てみると、けっこう傘をさしている人が多かった。

つまり、こういった人たちは、天気予報より、スパコンより、直感が勝ったということになる。

うーん…

先日来、携帯気象観測機を入手すべく、気象レポートを送っているが、いずれは、そういったツールも駆使して、自分なりの天気を予想できるよう、精進したい。

Posted by ろん