2722 ぶらぶら歩いて見たものいろいろ

旅行・見学・イベント

午後から少し散歩した。

特に目的があった散歩ではないから、街で見かけた、僕の気になるものを写真に撮りながら、ぶらぶらと。


営業中

どう見ても営業中じゃないよなぁ…と思いつつ。

うちから一番近い(と言っても、ちょっと遠いけど)貨物駅が見えてきた。以前、有給休暇を取ってまで見に行ったことがある。平日しか運行していないので、コンテナ車が静かに休んでいた。

鉄道車両を見ると、妙に興奮してしまう。

さらに歩いていくと、隅田川に出た。

このあたりは、新河岸川が、荒川と接したかと思うと、すぐに隅田川と名前を変え、進路を変えつつあるところ。

一部には、いわゆる“カミソリ堤防”が残っているが、川縁まで歩けるような歩道を造ったり、水上バスを走らせたりして、川を親しめるようになっている。

ただ水上バスは、1日2往復程度しか通ってないのに、発券窓口があって、しかもそこに係員が常駐してるのには驚いた。これじゃあ赤字だろう…と、気になった。

昼くらいまで、かろうじてセミが鳴いてたのだけど、午後から、空がどんよりとして、ときより吹く風もちょっと冷たくなった。もう、すっかり秋らしい感じ。

さらに歩く。すごい家を見つける。

これだけで十分な、存在感だが、この家の自己主張は、これだけにとどまらなかった。

セールスは一切無用だよ。

僕がセールスマンだったら、まずこの家は避けたいと思う。

さらに歩く。

個人宅の庭先に咲いている、何気ない植物だと思ったが…

よくよく見ると、これがかなりユニークな形をしている花だった。

最初見たとき、花がひっくり返っているのかと思った。花弁が反っくり返り、雌しべ?や雄しべ?が、突き出している。

いったいこれはなんという花だろう? 僕より花に詳しい、おじゃこも見たことがないようだった。

さらに歩く。

どうしても、人以外は通させたくないらしい。

いや、人だって通るのがやっとだ。

けれど、ココまでやるのは、本当は人も通させたくないのかな?

ちょっと歩いただけで、いろんなネタが集まった。

Posted by ろん