262 梅雨の散歩

旅行・見学・イベント

白山神社

昨日から関東地方も梅雨に入ったようで、出掛けるのも億劫になりがち。雨もあがったようなので、ちょっと散歩に出掛けることにした。


今が見頃。

まず行ったのは、白山神社。来週末まで、あじさいまつりが開かれている。梅雨といえば、あじさいなわけで(と勝手に決める)、白山神社も色とりどりのあじさいに囲まれていた。
写真を撮ってもらおうと思って、50代くらいの夫婦に頼むと、なんと断られてしまった!奥さん?の方が旦那とおぼしき男に「撮ってあげてよ」と頼むが、自分のカメラの手入れに忙しいらしく、取り合わない。で、仕方なく、奥さんが僕らの写真を撮ってくれたのだった。こういう人もいるんだなと、ちょっとショックだった。


堀切菖蒲園

京成堀切菖蒲園駅から
徒歩10分くらい。結構歩くね。

次に訪れたのが、堀切菖蒲園。こちらも菖蒲まつりが開かれていた。でも、こちらは五分咲きくらいで、来週くらいが見頃なのかな。

全体の写真はあんまりきれいなのが撮れなかったので…アップの写真を載せてみました。

都電荒川線



割り込みの多さに閉口



6000型には
乗れませんでしたが…


6000型
イベント時のみ運行

今日は「路面電車の日」だったみたいで、都電荒川線でもいろいろイベントが催されていた。花束のプレゼントがいくつかの駅で、行われたようで、これに合わせて、町屋に向かう。ぎりぎりで何とかもらうことができたが、たまたまその場に居合わせたオバチャンたちが、次々と割り込んで来た。悪いのは、若い人ばかりじゃないんだよな…


Posted by ろん