2460 高尾山登山

旅行・見学・イベント

今日の東京は朝から久しぶりのよい天気になった。
そんな今日は、東京西部の八王子市にある高尾山に登ってきた。高尾山は標高599m(惜しい!?)。都心から一時間程度で来られるという立地の良さもあって、登山者はかなり多い。

 

今回は10年前に一度来て以来で、そのときはケーブルカーで登ったから、本当の登山は初めてということになる。

前回はほとんど何の準備もなく、登山ルートもよく知らなかったが、今回は事前に登山道と下山道を決めてやってきた。

いくつか登山コースが用意されているが、表参道の1号路と呼ばれる登山道を通って山頂へ向かい、下山道は6号路と呼ばれるコースを選択。

1号路は、そのほとんどが舗装されていて、“登山”という感じがほとんどしない。表参道というメインルートとということもあって、かなり大勢の人たちと一緒に登っていくという感じ。途中かなり坂が急だったが、1号路の標準所要時間は100分とされていたが、ほぼ同じくらいの時間で山頂に到着。

ただ、天気が良すぎたせいか、山頂からの景観は、想像していたほどでもなかった。混雑していたこともあって、拍子抜けしてしまった感もある。

下りは6号路。標準下山時間70分。上りの完全舗装と正反対のワイルドな道。道というか沢の中を歩いていく。コース最大のハイライトは、琵琶滝。修行のために使われている滝なので、部外者は立ち入り禁止。
6号路も標準所要時間とほぼ同じくらいで下りてきた。

帰りの電車では、ほとんど起きていられず、完全に寝てしまって新宿駅へ。

往復1000円ちょっと、自宅からも1時間半足らずで、これほどの自然を満喫できたということ自体、素晴らしいことだと思うべきなのかもしれない。

------------------------------

おまけ

参道には、杉の苗を奉納してれた人の名前がずらりと並んでいた。壱千本、弐千本…といった感じで、山を登って行くに従って、少しずつ奉納された本数が増えていった。

そして最後、トリをつとめるのは…


やはり、サブちゃん。ここでもトリをおつとめ。

Posted by ろん