7354 伯母のPCに何が起きた?

PC・携帯・ネット,日常生活

大森に住む伯母から電話があって、どうしても印刷したいものがあるのだけど、印刷ができないとのことだった。

ふだんなら遠隔で確認ができるが、どうやらインターネットにも問題があるらしく、接続もできなくなっている。

こうなるとこちらからは何もできないので、直接確認しに行ってみることにした。

まずインターネットの状態を確認すると、パソコン側の設定が完全になくなっていた。

原因はさっぱりわからないが、初期化されているのだ。

これでは当然インターネットに接続なんてできないし、伯母にこの設定をさせるのは酷だ。

続いて印刷ができないというプリンター。

パソコンがインターネット接続できなくなっていたため、無線LAN経由でプリンターにも接続ができなくなっていたから、こちらもすぐに解決かと思いきや、インク切れが起きていた。

実際、まだらにしか印刷ができない原因がインク切れにあるのか?よくわからなかった。

というのも、インクの型番をプリンターから直接印刷させると、一覧表が見事にカラー印刷されたからだ。

でも、3色でインク切れになっているのは事実。

なぜか印刷できない
なぜか印刷できない
商品コード表だけはバッチリ
商品コード表だけはバッチリ
とりあえず、インクを買いに行ってきた。

あらためて印刷したところ…まだ印刷結果がおかしい。

ブロック状に、ところどころしか印刷されないのだ。

インク切れとは別の問題が起きているようだ。

思いつくことをいろいろ試すが、どれもダメだった。

プリンターをいじっているとき、一瞬「ファームウェアの更新」の表示が出たことに気がついた。

もうやれることは全部試した感じだったので、“ダメもと”でファームウェアの更新やってみたら…

見事に成功! 無事に正しく印刷ができるようになったのだ。

伯母に、プリンターのファームウェアを確認させるなんて、思いつきもしない。

いったい、伯母さんのパソコンとプリンターには何が起きたのだろう。

なんとか解決できてよかった。

Posted by ろん