3321 僕の楽しい時間

日常生活

ふと、ふだんの生活の中で、楽しいと思えるようなことが、かなり少ない気がしていた。

もちろん、旅行や街歩きなど、それはそれで楽しいのだけど、旅行はそれなりに準備に時間は掛かるし、なにより、「そこに行きたい!」と思う、理由が欲しい。

街歩きも同じで、行けば、おもしろいものが見つかるんだろうけど、出掛けるまでが億劫だったりする。

ここ最近、あまり気分が乗らないというせいか、特に、楽しみが少ないなぁ…と思うようになった。

そういうわけで、日々の生活において、何かを楽しみにして頑張るというモチベーションが働かない状況になってる。

こういう状況は、人生をとてもつまらないものにしてしまう…と、つねづね思っているのだけど、だからといって、勝手に事態が好転することもない。

今日、図書館に行ってるとき、ふと、「あ、これが楽しいと思えることだったんじゃないか?」…と、思えてきた。

あらためて考えてみると、図書館で読みたい本を探しているとき、それは、まるで、宝探しをしているような、そんな気分に近い気がするのだ。

まずは、自分の関心のあるジャンルの棚を中心に探すが、ときどき足を伸ばして、あえて“縁のない”ジャンルを歩いてみると、意外な発見があることも。

本のタイトルから、自分の知的好奇心を満たしてくれそうかどうか?中身を想像してみるのが楽しい。

実際に本を読むよりも楽しいかもしれない。

そんなわけで、読み切ることができず、借りるだけで返却する本も出てきてしまうわけだ。

でも、せっかく“楽しい”と思える時間があったことを発見したんだから、もっと楽しもうと思う。

Posted by ろん