7185 よく見れば今日の写真ではない

PC・携帯・ネット,社会・政治・事件

関東地方に接近する台風の影響で、未明から午前中にかけて、かなり激しい雨が降っていた。

今日は雨だとわかっていたので、昨日の出社して、今日は在宅勤務とした。

そんな今日、台風の影響があるなかで、こんなコメントとともに、山手線のホームが利用客であふれている画像を投稿した人がいたそうだ。

「都内変わらず満員電車だが… 電車ガラガラじゃないのおかしいだろ。世の中、命より重い仕事であふれてるのか?」

しかし、どうやら、それは今日の画像ではないという指摘が話題になっているようだ。

記事では、写真に映る利用客は厚手の冬用コートを着用しているとか、大雨が降っているにもかかわらず、写真には傘を持ったり、雨で濡れたりしている人も見当たらないといった点が挙げられている。

山手線E231系の6扉車(2010年10月2日)
山手線E231系の6扉車(2010年10月2日)

自分が一番気になったのは、山手線が現在は使用されていない車両だということだった。

よく見れば6扉車であるE231系なのだ。

調べてみると全廃されたのが、2011年(平成23年)9月だそうだから、この写真も12年以上も前ということになる。

こうした投稿をする人に限らず、けっこうニュースや広告などで使われる鉄道風景には、かなり古い画像が少なくない。

気になる人が少ないのかもしれないが、別の見方をすれば、いつ撮影されたのかということを知る手掛かりになることもある。

Posted by ろん