7148 ウェザーサイン

街歩き,鉄道

あれ?これは…?
あれ?これは…?

先日、ゆめが丘駅から橋本駅に向かう途中、乗り換えで降りた湘南台駅。

乗り換え時間が少なかったので、急いで改札口を出ようとした、その瞬間、ちょっと気になるものを見つけてしまった。

電球で明日の天気予報を表示する装置(”ウェザーサイン”というらしい)だ。

かつてはあちこちで見かけたものだが、今回これを見るまで、すっかり忘れていた。

明日の天気
明日の天気
晴れ
晴れ

「晴れ」「曇り」「雨」「雪」と「のち」「ときどき」しか表示できない極めて単純な装置だが、ざっくり明日の天気を知るには、意外とこれでじゅうぶんなものだ。

それでも何十個もの電球で表示させるものだから、LEDとはちがって球切れもあるだろうから、メンテナンスも大変なはずだ。

のち
のち
くもり
くもり
反対側も同じ
反対側も同じ

天気予報なんてスマホを見ればわかるから、それほど注目もされなくなってくれば、おのずとその数を減らすのも無理はない。かなり珍しいんじゃないかと思って、調べてみると、やはり相鉄線沿線には多く残っているようだ。

こちらに、この装置について取り上げられている。

そう遠くない将来、なくなってしまうだろうから、短時間でも見られたのは、奇跡的だし、とてもよかった。

Posted by ろん