3211 西武池袋線・新宿線で川越へ

鉄道

今日は実家のある川越へ。

普段ならば東武東上線で行くが、今日はいつもと違ったルートで出掛ける。そういえば去年も同じように別ルートで出掛けていた。

今年は、池袋から西武池袋線に乗り、所沢で西武新宿線に乗り換え、本川越駅というルートで。

西武池袋線の池袋駅を利用するなんて、ここ最近ではほとんど記憶がない。

次々と、やってくる電車を見ているだけで、楽しくなってくる。

銀河鉄道999のデザイン電車に遭遇。電車の真正面にメーテルの顔はインパクトがある。上部の運転席あたりが黒いのは、メーテルの帽子?

乗った電車は急行西武秩父行き。普段のダイヤだと飯能行きだが、いま秩父の芝桜がちょうど見頃だそうで、臨時で延長運転されているようだ。乗客の中にも、そこに向かうと思われる観光客の姿が見えた。

例によって?先頭車の運転席の真後ろから、風景を眺める。

石神井公園駅付近での複々線工事区間を通過。このあたりは、2週間ほど前に高架化したばかりのようだ。ひばりヶ丘あたりまでやってくると、あちこちで菜の花や畑などが見え始めた。

秋津駅を過ぎJR武蔵野線の新秋津駅付近からやってきたJR連絡線と併走。西武池袋線を含めて3線区間が終わると所沢駅に到着。

西武新宿線に乗り換え。

ちょっと気になる中吊り広告を見つける。

以前、西武池袋線、秩父線で走っていた電気機関車のストラップが伊藤園の自動販売機で当たるという。

「いつ当たるかはお楽しみ 今日当たるかは運しだい」

たしかにそりゃそうなんだけど、あらためて、そう言わなくてもいいんじゃないかって思ってしまう。

さらに、その下には…

※当てるためのまとめ買いはお勧めできません。

それもたしかにそうなんだけど、あらためて、そう言わなくても…とも思う。

そんなこと言われなくても…と思った掲示がもうひとつ。「座席のシート切りは犯罪です!」そりゃそうだろう。西武線で頻発してるのかな?

所沢を過ぎ、お茶の畑が見えてくると、狭山市付近。わかりやすい。

南大塚駅に差し掛かる…

去年の正月に散策した“廃線跡”として歩いた西武安比奈線に分岐するポイントを通過。

あとちょっとで本川越…というところで、西武新宿線唯一の単線区間に入る。

ほどなくして、終点、本川越駅に到着。


本川越駅に降り立つのは、十数年ぶりかも。

連休中ということもあってか、観光客の姿も多く見られた。

ごくごく普通の通勤路線だけど、こうして、あらためてただ乗ってみるだけでも、いろいろと興味深い発見があって、とても楽しかった。


Posted by ろん