7124 入谷朝顔まつり

旅行・見学・イベント,街歩き

昨日から「入谷朝顔まつり」をやっているということで、朝、足を運んでみた。

鶯谷駅
鶯谷駅
山手線と京浜東北線
山手線と京浜東北線
最寄りは日比谷線入谷駅だが、JRだと鶯谷駅となる。

こういうときくらいでないと、まず降りない駅だ。

少し歩くと会場が見えてくる。

会場までは少し歩く
会場までは少し歩く
反対側の歩道は朝顔以外の屋台が並ぶ
反対側の歩道は朝顔以外の屋台が並ぶ
通りを挟んで朝顔とそれ以外の屋台が分かれて並んでいた。

まだ8時前だが早朝から始まっているせいか、早くも全体的に緩んだ感じがする。今日も暑い。

朝顔市へやってきた
朝顔市へやってきた
みんなけっこう買ってる
みんなけっこう買ってる

自分のような”冷やかし”の客も少なくないが、お店の人といろいろ相談しながら、買っていく人も多い。なかには朝顔を2鉢も持ってる人もいる。

一番人気らしい「団十郎」
一番人気らしい「団十郎」
見慣れない青色
見慣れない青色
あらためて売られている朝顔を見ると、本当にいろいろな色があっておもしろい。

海老茶色?の独特な色をした朝顔が気になったが、これは団十郎という人気の品種だそうだ。

淡いピンクも初めて見た気がする
淡いピンクも初めて見た気がする
青と白いストライプ
青と白いストライプ青と白
小学校などで育てているような朝顔しか知らないので、種類の多さに驚かされる。

愛でたくなる気持ちもわかる。

真っ白も…
真っ白も…
とても鮮やか
とても鮮やか
けれど、一鉢最低でも2000円とか3000円となると、縁起物?とはいえ、買うのは少し躊躇ってしまう。

「お兄さん!せっかくなら買っていってよ!」

…と呼びかけられるも、あいまいな会釈でやり過ごしてしまった…申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

きれいに並んだ朝顔
きれいに並んだ朝顔
提供は金鳥
提供は金鳥
うちわが配られていて、CMでおなじみのセリフが書かれいてた。

提供は、もちろん金鳥だった。

4年ぶりの朝顔市
4年ぶりの朝顔市

入谷の朝顔市が開催されたのは4年ぶりだったそうだが、自分が前回来たのは2014年だったみたいで、9年ぶりだったようだ。

こういう行事があるたびに、時間の速さを感じる。

まだコロナが落ち着いた感じではないけど、こうした行事がふつうに行われることだけでも、ありがたいと思った。

Posted by ろん