[社会の窓]2023年の七夕

社会の窓

今朝、朝顔市に行ったとき、ふと思ったのが、そういえば今日は七夕だったということだった。

まさに夏の風物詩!

去年に引き続き、今年もは増上寺に行ってみようかな…と思ったが、他にも何かやってるところはないか探してみたら、グランドプリンスホテル高輪で、散策ができるイベントをやってるということを知って、まずそちらを見に行ってみることにした。

再開発が進む品川駅で降りる。

ちょっと来なかったうちに、駅やその周辺ではすっかり工事が進んでいた。

またあらためて観に来よう。

落ち着いて鑑賞できた
落ち着いて鑑賞できた

数分ほど歩き、緩やかな坂を上がって到着。

まだ周囲が明るいせいか、このイベント自体、ちょっと前から始まっていたせいか、それほどお客さんもおらず、ゆっくり見ることができた。

まだまだ蒸し暑いがちょっと強めに吹いている風が心地よい。

 

いかにも”映え感”あり
いかにも”映え感”あり

こうした”映え”を期待して…だろう。増上寺もきっと混雑しているだろうな…と思いつつ、続いて寄ってみたら…。

1時間から2時間待ち!
1時間から2時間待ち!

なんと、いつも開いている門が閉じられていた。

そしてその周囲には、ここ最近では見たこともないくらいの大勢の人たちが集まっているではないか。

聞けば、少なくとも1時間待ちで、場合よっては2時間待ちになっているらしかった。

去年は混雑しつつも、ふつうに観ることができたので、今年の人出は去年の比ではないのだろう。

七夕で願いことをかなえてもらうとしたら、ここに並んでいる人たちの願いは、早くスムーズに鑑賞できること…かもしれない。

Posted by ろん