7103 母さん助けて詐欺って?

社会・政治・事件

オレオレ詐欺って言ってる…
オレオレ詐欺って言ってる…

先日、TOCビルに行ったときの写真を見ていて、ふと気になったのが「オレオレ詐欺」を注意する啓発ビデオ。

この「オレオレ詐欺」という表現が、以前「母さん助けて詐欺」って名前になったんじゃなかったっけ?

そういえば、最近はまったく聞かれなくなった。

それどころか、警察で作成している啓発ビデオで、ふつうに“オレオレ詐欺”という名前が使われ、まるで存在していなかったかのように「母さん助けて詐欺」は出てこない。

「オレオレ詐欺 警視庁」と検索すると、警視庁のサイトがヒットするが、「母さん助けて詐欺 警視庁」と検索すると…

自然消滅した「母さん助けて詐欺」命名の裏事情

…という話が先頭にヒットする。

この名称を公募した担当者の記事で、その決まった経緯がひどかった。

上司から告げられた新名称は「母さん助けて詐欺」でした。

私は目が点になりました。「母さん助けて詐欺」は、どのアンケート結果でも上位に入っていなかったものです。つまり、アンケートをやった意味はなく、誰かの一存で決められてしまったのです。

誰が決めたのかは聞いていませんが、決定権を持っている人しかできないことですから聞くまでもありません。私は、アンケートをやった意味がないと上司に食ってかかりましたが、上司も「もう決まってしまったんだ」と苦々しく答えるしかありませんでした。

こんなくだらない経緯で決まってしまったのだから、定着しないわけだし、定着させる気もなかったのだろう。

世の中、けっこう、こんなふうに物事が決まっているのかもしれない。

Posted by ろん