5169 日本のお土産

社会・政治・事件

日本のお土産中国人観光客のいわゆる「爆買い」は、以前に比べるとだいぶ落ち着いているが、それでも、都内を歩いていると、ときどき、中国語での会話が聞こえてくることはけっこうある。

昨日ビックカメラに行って、エレベーターに乗ったとき、中国語で書かれた広告が目に留まった。

「お土産に人気」の商品一覧が、各フロアごとに書かれていた。

こういったものも…なるほど…時計や炊飯器など、お土産としては、けっこうおなじみのものもある一方、爪切り、鼻毛カッターなど、ちょっと意外なものもあった。

温水便座も「お土産」というとちょっと違和感を覚えるけど、日本ならでは…というと、たしかにいいお土産なのかもしれない。

あと、かなり意外だったのは、テレビとか、白物家電のようなものが、なかった…ということ。

でも、そういったものは、もはや日本ならではのお土産ではない…ということなのだろう。

Posted by ろん