7045 ”エネループ”ブランドに統一
以前から気になっていたことがニュースになると、記事に取り上げてなかったかどうかを、ついチェックしてしまう。
このニュースもまさにそれで、今回は取り上げてなったことがわかった。
絶対に取り上げようと思っていた話題だけに、いまさらながらに悔やまれる(それほどでもないけど)
そのニュースとは、パナソニックの充電池ブランドを「エネループ」に統一するという話題だ。
エネループ(eneloop)は、いまはなき三洋電機の充電池ブランドで、自宅で使う電池は基本的にエネループに統一して便利に使っていたが、その後、パナソニックに買収されたのを機に、なぜかPanasonicとブランドを前面に押し出すデザインに変更された。
デザインも含めてのエネループの良さが失われてしまうと思ったが、世界的に見て、Panasonicブランドの訴求力のほうがeneloopよりも強いという理由だと当時は聞いていた。
一方、もともとPanasonicのエボルタのブランドもそのまま使い続けていたこともあって、同じ会社内で充電池というジャンルが重なるという状態が続くことになった。
今回の発表でそれがようやくエネループに統一されるというのだ。
この記事で知ったのだけど、海外ではPanasonicではなく、かつてのエネループのブランドで売られているらしい。
となると、いったい何のために、デザインを変えていたのかと思ってしまう。