6956 ロッテリアのモバイルオーダー

ビジネス・経済,日常生活

自宅でメニューを確定できない
メニュー確定できず

今日は初めて、ロッテリアのモバイルオーダーを使った。

マクドナルドは使ったことがあったので、同じようなものだろう…と思ったが、ところどころで使いづらさを感じた。

たとえば、今回がそうだったが、まず自宅でどのメニューにするか決めたとしても、それを確定することができない。

なぜなら、こういうことだからだ。

メニュー確定=支払い=調理開始

さらに問題なのは、仕様上、事前にクレジットカード番号の登録ができないということだ。

公衆の目前で、クレジットカードの番号をスマホに入力したくはなかったので、自宅で、あらかじめ、カード番号を入力しておいて、店に着いたら確定ボタンを押す…という状態にしていたらタイムアウトしていた。

結局店の前で全部入力
店の前で全部入力

そりゃそうだろうとは思ったが、やっぱり使いづらい。

 

クレジットカード情報を入力することが支払いであり、それが完了すると調理が始まる…ってことは、つまりは、店の前で登録しないといけないのだ。

次回以降は登録したクレジットカードが使えるようだが、モバイルオーダーの意味が半減してしまう気がする。

その点、マクドナルドの場合は、決済とは別に注文を確定でき、さらにクレジットカードを事前に3枚まで登録できる。

こういった仕様の違いは、実際に使ってみるととてもよくわかる。

調べてみたら、ロッテリアのモバイルオーダーサービスは、昨年7月から開始したばかりのようなので、今後の改善に期待したいところだ。

Posted by ろん