6988 入院(3日目)

日常生活

手術でかなり疲れたので、寝られるかな…と思ったが、なかなか寝付けず。

そしてようやくうとうととした午前2時過ぎくらいに、再び目が覚めてしまった。

昨日「痛い痛い」言っていたお年寄りが、何やらごそごそやっている。

とにかく静かな病室で、そのゴソゴソは響くのだ。

しばらくしたら落ち着くだろうと思ったが、ちっとも変わらない。

そのうち、何をしているのかがわかるようになってきた。

どうやら、翌日の退院に備えて、片付けを始めたようなのだ。

それにしても、すべての行動がうるさい。

薬の整理も始めたらしく、錠剤の包装シートのカサカサ音が響く。

不用意に物を落としたり、荷物を動かしたときにドシンと落とす。

おそらく本人は気にしてるつもりなのだろうが、静かにする閾値が高すぎる。

そして、おそらく、手も当てずに、大きなくしゃみをするから、それも響く。

深夜3時だ…
深夜3時だ…

ようやく静かになったと思ったら、お茶を汲んできたらしく、ひと口飲むたびに「あぁ〜」と、悦に入ってる感じが、いちいちうるさい上に、より一層腹が立った。

イライラしているうちに、そのお年寄りは寝たらしいが、自分は寝られない状態が朝まで続いた。

わずかに寝た時間に、目の不自由な人を手助けする夢を見た。

なぜか、石がゴロゴロしてるところを僕が一生懸命案内している。

なぜそんなところを案内しているんだろう…と思ったところで夢が覚めた。

そして、朝、そのお年寄りが、看護師を捕まえて、いろいろ文句を言い始めた。

一昨日、目や頭が痛かったのは執刀医は下手だったからじゃないか?とか、眼圧が高いからといって頭痛がするのはなぜなんだ?とか、医師に説明を聞いたところで、自分の失敗は答えないじゃないか…と言いたい放題だった。

カーテン越しに、こういうことを聞いているだけで、こちらの方までイライラしてくる。

その後、診察へ向かう。

執刀医の医師からは、手術自体問題なかったこと、予定通り退院して良いこと、退院後の診察などの予定を確認して病室に帰ってきた。

病室に帰ると、そのお年寄りは退院したようだったので、ようやく静かな病室になった。

Posted by ろん