6989 退院

日常生活

今朝の検査では、特に大きな問題はないということで、予定通り今日で退院となった。

でも、やっぱり見え方がおかしい。

まるで風呂のなかにいるような“もや”が掛かった感じ。

医師に、この状況を説明したが、通常はこのような見え方になることはないという。

ただ、手術後はしばらく視力が安定しないということではあるので、もうしばらく様子を見ようということになった。

手術前と比べて、だいぶ見えなくなってしまってかなりの不安がある。

でも、とにかく、いまは様子を見るしかないのだ。

とりあえず、いまは左目の度数が変わり、通常通りに眼鏡が使えなくなってしまったので、左目に眼帯をして眼鏡をかけて過ごす。

退院するまであまり意識しなかったが、右目だけで見ていると、違和感があったり、距離感も掴みづらい。

すぐ左側にいる人の存在が気づきにくかったり、玄関の鍵を開けようとしたら、ズレたところに鍵を挿してしまいそうになったり、階段を踏み外しそうになったりしたから、気をつけないと…。

Posted by ろん