6936 2022年を振り返る

更新情報・挨拶・ご案内

1年なんて過ぎてしまえば「あっという間」だが、今日は2022年の大晦日。

こちらのブログも”仕事納め”となる。

作業の都合上まとめてアップロードすることも少なくないが、平均して1日1本のペースは堅持することができた。

今年は昨日までに、374本の更新を行うことができた。

それぞれの月を振り返って、その月で一番印象的だった記事を取り上げる。


人出の多さとの相関関係は?
人出との相関関係は?

【1月:32本】 6621 今夜の新橋

いわゆる”第6波”に入ったのがこのころ。オミクロン株が猛威を振るい始めていた。振り返って考えると、”オミクロン”以降新しい名前の株が出てきてないのがちょっと不思議。このころと比べて、日本においては劇的に状況が改善したとは言い切れないのが残念。

手数料を払って両替
手数料を払って両替?

【2月:28本】 6648 またまた自分には理解しがたいこと

商売ではなく個人が手数料を払って両替するということが理解しがたい…という話題を取り上げた。先月このサービスの提供が終了したというニュースがあったから、やっぱり、それほどの需要はなかったのだ。

ここから始まっている…
ここから始まっている…

【3月:37本】 6680 ソメイヨシノの”原木”を見に行く

身近にそんなものがあるなんて知らなかったから、これは見に行かなくては!と、上野公園に行った。その後、満開になった様子も見に行った。こんなに特別な木なのに、まったく特別扱いされていないのは意外だった。

いろいろと思い出がある
いろいろと思い出がある

【4月:30本】 6697 さようならカプセルタワービル

久しぶりに中銀カプセルタワービルを見に行き始めた。取り壊すことになってから見に行く回数が増えるというのは、何とも皮肉なものだと思った。解体はあっという間に終わってしまい、現在は更地に。

このガラス越しの写真が…
このガラス越しの写真が…

【5月:32本】 6736 したいことがあれば、できるうちに

いわゆる”五十肩”になってしまって、しばらくの間、腕を上げることができず、思うように写真も撮れないつらさを通じて、もし何かやりたいことがあるのなら、後回しにせず、どんどんやっておくべきだと痛感。その後、無事に完治したのはよかった。

買占めを目撃
買占めを目撃

【6月:30本】 6762 ちょっとした社会の縮図?

いまだに自販機では見かけない”ヤクルト1000”。目の前で買い占めていく姿を見ると、いろいろ考えさせられた。

ついに撤去始まる
ついに撤去始まる

【7月:31本】  6770 日本橋上空の首都高撤去始まる

きわめて規模の大きなプロジェクトで難しいんじゃないかと思っていたが、ついに首都高の高架橋の撤去が始まった。でも完成はまだまだ先…。

自分もこんな感じだったかな?
自分もこんな感じだった?

【8月:31本】  6803 ようやく200系カラー新幹線に出会う

今年は鉄道開業150周年で鉄道関連イベントの多い1年だった。それを記念して運行している200系カラーの新幹線。たった1本だけではあるが毎日運行しているから、東京駅に行けば簡単に見られると思ったが、これが意外と苦労した。

だいぶ小さくなってきた
だいぶ小さくなってきた

【9月:30本】  6851 小さくなっていく観覧車

今年も街の風景は大きく変わっていったが、印象的だったのはカプセルタワービルと、このお台場の観覧車だった。解体前から解体されるまで何度か見に行くことができた。

この時期に休館って…
この時期に休館って…

【10月:32本】  [社会の窓]あのハトヤが…

あのハトヤですら、平日は休業していたという状況に、コロナ禍の深刻さを実感。そして、いまの若い人たちは、”ハトヤ”を知らない…という事実にあらためて驚く。CMを知らないのだ。まぁそりゃそうだ。

月の明るさに霞む天王星
月の明るさに霞む天王星

【11月:31本】  6888 皆既月食+天王星食

久しぶりの”天体ショー”。天王星もしっかりと観ることができたのは、大きな成果だった。難しいんじゃないかと思っていただけに、とても嬉しかった。

これは…
これは…

【12月:31本】  6922 今夜の東京タワーを見て思ったのは…

コラボレーションなのだから別に気にすることはないのに、東京タワーがルイヴィトンに乗っ取られたように感じてしまった。東京駅でも同様だったから、よけいに邪推を増幅してしまった。


いろいろ大変なことも多かった1年でしたが、何とか無事に2022年の大晦日を迎えることができました。

2022年もお世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。

Posted by ろん