6935 ”やらせ”ではないのか…?

芸能・メディア・広告

テレビで“やらせ”はご法度だ。

“やらせ”がきっかけで番組が打ち切りになったことなど、枚挙にいとまがない。

年末になると「ゴチになります!」というテレビ番組に関連する記事を目にすることが増える。

この番組でやっているゲームのルールは、高級レストランで「自分が注文した料理の合計金額」が「番組が設定した金額」にどれだけ近付けることができるかを競うもので、その差額が一番大きい者が、全員分の食事代を自腹かつ現金で支払うことになる。

自分は、一度か二度くらいしか観たことがないが、出演者の素のリアクションなどが楽しめるから人気番組になっているようだ。

年末になると、この特別番組で出演者が入れ替わるという記事を目にするようになる。

ただ、そこで話題になるのは、放送時間が異常に長くてどの出演者が“クビ”になるか、なかなか決まらないということと、クビになる出演者はたいてい予想通りになる…というものだ。

今年も、結局その予想通り女優がクビになったようだ。

今年に限らず、この番組に出演する女優は毎年入れ替わることは決まっていて、結果的に、あたかも勝負に負けた演出をしていることになる。

これって、つまり“やらせ”ではないだろか?

でも、自分も含め視聴者の誰もが、結果を予想していて、その予想通りとなっていることを考えると、これは“やらせ”には当たらない…となるのだろうか。

Posted by ろん