6854 國學院大學博物館

博物館・展覧会,芸術・デザイン

初めて國學院大學博物館へ
初めて國學院大學博物館へ

渋谷駅からバスで数分。歩いても、そんなに時間もかからないところにある、國學院大學博物館に来た。

初めての博物館だ。

今回は、國學院大学出身の世界的コレクターが取集した寄木細工を紹介する企画展の鑑賞が目的。

江戸時代から伝統的に作られてきた寄木細工は、1893年に開催されたウイーン万国博覧会をきっかけに“ジャポニズム”のブームを引き起こす。

そのなか寄木細工は、注目を集めたそうだ。

繊細な寄木細工の作品は、見て飽きない。

_
企画展を鑑賞
企画展を鑑賞
とても繊細
とても繊細

 

小箱などはときどき見掛けるが、今回は、それに加えて、机や飾棚のようなとても大きな作品も多く見応えがあった。

隠し扉が仕込まれていたり、“家”が2軒しかもそれらが太鼓橋でつながっているなんていう、すごい飾棚もあった。

こうした発想はどこからくるのだろう。

飾り棚に戸建てが2軒!
飾り棚に戸建てが2軒!
螺鈿との組み合わせ
螺鈿との組み合わせ
これらに加えて、今回の企画展では有栖川宮家の名品などの展示、そしてかなりのボリュームの常設展示もあって、これで入館料無料というのだから、かなりのお得感がある博物館だった。
有栖川宮家のボンボニエール
有栖川宮家のボンボニエール
常設展も見どころが多い
常設展も見どころが多い
実は、諸般の事情があり、昨日と今日連続して訪れた。

もちろん、展示内容に変わることはなかったが、気になったのはエントランス。

はにわとこくぴょんがお出迎え
はにわとこくぴょんがお出迎え
翌日はこくぴょんがいなかった
翌日はこくぴょんがいなかった
昨日は、エントランスに、はにわと大学のゆるキャラであるこくぴょんが置かれていたが、今日はなぜか、こくぴょんだけがいなかったのだ。

何か、お仕事でもあったんだろうか。

Posted by ろん