2921 北区飛鳥山博物館(ぐるっとパス2010)

博物館・展覧会,歴史・地理

北区飛鳥山博物館公式サイト。実は、以前も行ったことがあって、行くつもりはなかったのだけれど、近くまで来たので、入館してみることになった。

王子駅からすぐのところにあるが、飛鳥山(実際は山じゃないけど)にあるので、距離よりも時間が掛かる感覚があるかもしれない。

東京都北区付近の歴史についての展示で、ちょうど先日見学した新宿歴史博物館の“北区版”といえる。

そういう点では、かなり似通った解説が多くなるのは必然で、新宿区が比較的、宿場町から商業中心に発展したのに対し、北区は農業を中心に発展したために、展示もそれに沿った内容になっている。

ただ、決定的に違うと感じられたのは、北区には地域柄、大きな貝塚が多く出土していることから、その解説にも力が入っている。貝塚の“地層”は、かなりインパクトがある。

手前に置いたダミー(身長約15cm)と比べると、この厚みがよくわかる。どれだけ貝を食べてきたんだよと突っ込みたくなるが、解説によれば、貝塚からはきちんと埋葬された状態の人骨も発見されているそうで、使命を終えたもの偲び、感謝や再生を込めた“送りの場”と考えられているとのこと。

決して、無類の貝好きだったとか、ただのゴミ捨て場だった…というわけではなかったのだ。

今回は、時間がなかったので、あまりじっくりは見学できなかったが、身近に住んでいるからこそ知っておきたいことや、新たな発見がありそう…なんて思った。

飛鳥山博物館の両隣には、紙の博物館と渋沢史料館があるので、博物館の“はしご”ができる。でも、なぜか、渋沢史料館は、ぐるっとパス2010には、参加しておらず残念。

Posted by ろん