6744 企画展「東京の猫たち」

博物館・展覧会,芸術・デザイン

2018年東京の区立美術館11館が集まり「東京・区立美術館ネットワーク」を発足させ連携した活動を行っている。

国や都県などが運営する美術館と比べると、区立美術館は、どうしてもその規模が限定的となりがちだ。

しかし、それが特徴とも言えるわけで、その特徴をいかして各美術館が連携するという試みはとてもいいと思う。

このうち10館から猫を描いた作品を集めた企画展「東京の猫たち」を開催している目黒区美術館へ行ってきた。

企画展「東京の猫たち」
企画展「東京の猫たち」
一部は写真撮影可だった
一部は写真撮影可だった

 

“猫”は、さまざまな作品のモチーフになるから、バラエティに富んだ作品が集まっていた。

数こそ多くないが、変化があってとても楽しめた。

今後も、何かひとつキーワードに沿ったテーマで企画展が催されたら、ぜひ観てみたいと思った。

Posted by ろん