6625 伝える意味

物思いに耽る(雑感)

大学入学共通テストの試験会場だった東大で、受験生をはじめ3人が刺された事件。

ニュースでは、事件後やたらと細かな情報が伝えられているのが、とても気になる。

犯行前にどんな準備をして、どこで失敗して、どこでどうやって刺したか?

そんな具体的なことを伝える意味ってなんだろう?と思う。

知ったところで、これを何にいかせばいいのだ?

世の中に対して何かしでかしてやろう…と企んでいる人に、とても魅力的なネタを提供しているように思えてならない。

この手の事件が起きるたびに、事件の「伝える意味」を考えて、報道すべきなんじゃないかと思う。

Posted by ろん