6624 津波警報

社会・政治・事件

昨夜、トンガで起きた大規模な火山の噴火が発生したが、こんな感じで、日本への影響は軽微だということだった。

日本の気象庁は日本への影響について「若干の海面変動はあっても津波被害の心配はない」としています。

しかし、朝起きてみると、テレビやラジオは、津波の情報で持ちきりだった。

実際には、日本にも津波が到達し、しばらくのあいだ、津波警報と注意報が出ていた。

それにしても、こうした突発的な自然現象ともなると、予測がつかないものなのだと、あらためて思い知らされる気がした。

気象衛星が捉えた写真を見ると、この規模の大きさに驚かされるとともに、こういった情報が、誰でもすぐに得られる時代になったのだということも実感する。

Posted by ろん