6232 三点リーダー

物思いに耽る(雑感)

この記事を読んで、自分のことを言われているのかと思った。

語尾が「…」ばかり「三点リーダー症候群」 相手のせいにするズルさも

文章の末尾に“てんてんてん”(三点リーダー)を付ける人が増えているという。

そしてその理由が、決められたルールのない便利さを逆手に取って、「相手に察してほしい」とか「相手の提案を待つ」といったズルい魂胆で使う人もいるという指摘だ。

あぁ、たしかにそれはあるかもしれない。

そして、自分の言葉には、…が多いと思う。

意識的ではなく、無意識に使ってしまう。

あらためて使うシーンを思い出すと、あえて曖昧さを込めようというときに使っているつもりだったが、無意識のうちに、自分で結論付けずに”相手のせいにしてしまう”意図が込められていたとしたら、自分のことながらちょっと怖い。

こういう指摘をあらためてされてしまうと、ちょっと使いにくくなってしまうなぁ…と思う一方で、表現が制限されてしまうのも違う気がする。

ただ、これまでのように無意識ではなく、使うのであれば意識的に使うべきだろう。

そういった意味では、我慢するのではなく、自分の気持ちが表現しやすい形が、”…”なら、それにしたがうまでだ…と思う。

Posted by ろん