6571 長崎の街と歴史をたどる(その2)

旅行・見学・イベント,歴史・地理,街歩き

長崎4日目。

実は、今日のメインイベントは、軍艦島上陸だった。

しかし、8時半の時点で中止が決まり、午後の便に振り替えたので、時間が余ってしまった。

そこで、それまでの間は、昨日に続いて長崎市内の旅を続けることにする。

まずは、昨日訪れることができなかった長崎電気軌道の最後の終点石橋電停で下車。

ここから大浦天主堂に向かう。途中、お寺と神社と教会が並ぶ場所を「祈りの三角ゾーン」と呼んでるらしい。これも長崎らしい光景かもしれない。

石橋電停
祈りの三角ゾーン
大浦天主堂に到着。

今回初めて知ったのだが、大浦天主堂は、建立直前に殉教した日本二十六聖人に捧げられた教会で、正面は、昨日訪れた殉教の地である西坂に向けて建てられているそうだ。

世界遺産の大浦天主堂
大浦天主堂
大浦天主堂のすぐ近くにあるグラバー園に行こうと思ったが、その前に、軍艦島デジタルミュージアムへ行った。

11時に午後の上陸ができるかどうかの判断があるとのことだったからだ。

”デジタル”ということで、バーチャルな展示ばかりかと思ったが、かなり当時の様子を”物理的に”再現されていて、見応えがあった。

軍艦島デジタルミュージアム
軍艦島の暮らしを再現
当時の様子を詳細に紹介されていた。

模型や当時住んでいた人たちの肉声など、軍艦島の様子がよく分かった。

模型などで当時を紹介
日本初の鉄筋コンクリート集合住宅
しかし…

11時になって知ったのは、悲しいお知らせだった。

午後は、軍艦島の周遊するだけで上陸不可と決まってしまったのだ。

かなり悩んだ挙句、本当は宮崎と鹿児島に行く予定にしていた土曜日と日曜日の行程を大幅に変更して、日曜日にリベンジするということにした。

ということで、午後も時間が余ったので、引き続き長崎市内の観光となる。

グラバー園に向かう途中、角煮まんじゅうのキャラクターと目が合ったので、角煮まんじゅうをいただく。

キャラクターと目が合った
角煮まんじゅう
大浦天主堂の脇を通って、グラバー園へ。

中心的な建物である、旧グラバー邸は、保存修理中で内部は見学不可で、周囲も仮囲いなどがあって見づらい状態だったのは、ちょっと残念。

ほかの建物は、見どころが多く、住んでいた人たちと長崎の歴史を重ね合わせて、当時を想像してみたりした。

グラバー邸は保存修理工事中
さまざまな建物に入ることができる
そういえば、今日はあまり何も食べてなかったので、園内のカフェに寄ってみる。

長崎といえば…

やっぱりカステラでしょう

カステラだろう。

大浦天主堂が見える窓際の席があいていたので、コーヒーとともにいただく。

なんだか、素敵な時間。

来たときとルートを変えて…

グラバースカイロードという斜行エレベーターがあって、これを利用してふもとまで下りた。

グラバースカイロード
石橋電停の脇を通って、向かったのは、日本で唯一の本格的中国様式の霊廟といわれる長崎孔子廟へ。

コロナ禍の影響からか、係の人には、15時半で終了となってるから急いで観てくれと言われた。

孔子廟へ
これが鳥居の元になった?
いろいろ見どころは多かったようだが、少し駆け足で見てしまったので、慌ただしかった。

何かのガイドによれば、日本の鳥居の元になったのが、孔子廟へ続く大門(正門)前にあるれい星門は、日本の鳥居の原型とも言われているそうだ。

お客さんが誰もいないせいか…
不思議な感じ
孔子廟からすぐのところに、”オランダ坂”があった。

名前は聞くが歩くのは初めてかもしれない。

ここがオランダ坂か…
意外と人通りが多い
歩いてみたらなんてことない道(坂)だし、学生が行きかう通学路だった。

でも、何気ないこの坂をぶらぶら歩いていると、見晴らしのよさと相まって、あぁ長崎らしい光景だなぁ…と思った。

ごく普通の生活道路だけど…
主に通学路といった感じ
オランダ坂を上がって、再び降り、さらにちょっと歩くと、新地中華街。

会社の同僚から「ハトシ」というのが美味しいと進められていたので、1つ買ってみる。

食パンの間にエビのすり身を挟んで油で揚げたものだ。衣がサクサクで美味しかった。

新地中華街へ
ハトシを食べてみる
ただ、どのお店も閉まってて、ちょっと寂しい感じは否めなかった。

日が落ちて、暗くなってからふたたび、やってきたが、明るいイルミネーションはきれいだったけど、人の流れはほとんどなく静かなままだった。

夜の中華街
イルミネーションがきれい
いったんホテルに帰る。

今日もだいぶ歩き疲れはいたが、ホテルから見える稲佐山が気になり、再び出発。

稲佐山のロープウエイ乗り場まで、無料送迎バスがあると知り、予約して乗車。

これからそちらへ行く
葉加瀬太郎がお出迎え
あっという間に山頂へ。

ここからの景色は、世界新三大夜景(モナコ、香港、長崎)や、日本新三大夜景(札幌、神戸、長崎)に選ばれているのだそうだ。

稲佐山からの景色
日本どころか世界三大夜景…
確かにきれいだ。

これだけの光が集中している光景はなかなか見られないだろう。

たしかにきれい
長崎港に光が映り込む

長崎港を囲むような光もきれいだ。

30分足らずで下山の時間となったが、十分堪能したって感じだった。

ロープウエイで降りてる間に、大雨となってしまった。

大雨になった

雨の中、迎えのバスが来るまで、外で待たされることになった。

数分程度だけど、

図らずも、今日も長崎の街を周遊して、街と歴史を学んだ一日となった。

明日は、1日だけ長崎の街を離れる。